「ヴラキアの街」の探索を、闇変異種戦手前まで終えました。

2017-04-22-113934

ここの活性エリアは土属性。
入ってすぐのところ以外にもいくつかあります。

最初の活性エリアの奥に専用の鍵が必要な扉がありましたが、開けられないので無視します。
「朽ちた祠の洞窟」にある魔法陣も何なのかがわかりませんが、今回もその類でしょう。


「ダークゾーン」は目の前しか見えないほど暗く、ミニマップも狭くなる(全体マップも一時的にミニマップと同じサイズに)。

2017-04-22-125121

アイテム「懐中電灯」を使えば、視界は少しは開けます(ミニマップは変化なし)。
この写真は懐中電灯使用時の視界です。
壁や扉の位置が少しは見えるので、それを頼りにダークゾーンを抜けられます。

普段ミニマップ頼りに探索しているタイプの人は少し辛いゾーンですね;;

懐中電灯は、風の塔やヴラキアの街でドロップなどで入手しているはずですが、リンリン堂でも購入できます。


活性エリアなうえにダークゾーンでもあるという、複合されている場所もありました。


他は、ダメージトラップと毒ガスのトラップは今回もあり。
「解除のトラップ」というものもありました。
状態異常を解除してくれると同時に攻撃力アップなどのパラメータ変化も解除されるものです。


道中のボス戦は、北西、マップ中央よりやや東の2つ。
東中央まで来たら最後の闇変異種戦があります。

2017-04-22-183030

完成したマップはこんな感じでした。
まだ4つ目のダンジョンなのに結構複雑な構造になってきましたね;;





松山勝弘(まつやままさひろ)