各キャラがLv15になり「クラスチェンジ」できるようになったところで、「レベルリセット」に関しても書いておきます。

2017-04-22-133026

レベルリセットでは、Lv1やLv15など、特定のレベルまで戻すことが可能です。
このとき、各キャラのクラスもリセットされ初級まで戻ります。

なので他のクラスに変更したい場合や、全クラスの見た目を解放させたい場合に便利です。


そして、レベルリセットをすると、これまで割り振ったスキルポイントも戻ってきます。
クラスチェンジもし直すでしょうから、新たなクラスのスキルをすぐに覚えられるのは嬉しいですね。


ただし、闇雲に使えるほどメリットだけではありません。

「スキルの素」で取得した分のスキルポイントがなくなるほか、最初から覚えていたスキル分のポイントも戻ってこないからです。
全キャラは最初に仲間になったときに何らかのスキルを覚えているので、レベルリセットするとそのスキルが消失するのと同義ですね。

Lv1ならsp3、Lv15ならsp18と、そのレベル相当のスキルポイントしか返ってきません。
ならLv99になったらLv1にするメリットなどないように思えますが、前作と同じなら下げ幅が一定以上ある場合はステータスが若干強化されるはずです。
(今作ではまだそこまで進んでいないので未検証、つまり確証はないです。今はクラスチェンジとスキルポイントの振り直しができるメリットだけと考えておくのが無難でしょう。)


どうしてももったいない振り方をしてしまった場合や、全クラスをオープンにしたい場合にのみレベルリセットするようにしましょう。
基本的にはレベルリセットを行わず、これまで覚えたスキルと相性の良いクラスにチェンジしていくという形の方が良いと思います。





松山勝弘(まつやままさひろ)