Lv15になるとクラスチェンジが行えます。
ジーナがLv15になったときに発生したイベントでチュートリアルもありました。

2017-04-22-135015

15で中級クラス、30で上級クラスに変えられます。

2017-04-22-132743

各クラスで習得できるスキルなどが違うのも当然のこととして、
中級でどのクラスにしたかによって上級の選択肢が限られる点には特に注意。

例えばツララを「スカウト」から「アーチャー」にした場合、Lv30では「スナイパー」か「トレジャーハンター」のどちらかにしかできません。
最終的に「スナイパー」にしたいなら、中級クラスでは「アサシン」に変更するのは必須です。


それと、クラスチェンジすると単純に強くなりますが、今まで装備できていたものが装備できなくなったりすることもある点にもお気を付けください。
予め倉庫には何種類かの装備を残しておくのが良いでしょう。


どんなスキルを覚えるかはクラスチェンジしてみないとわからないので、確認してから決めたい方は事前にセーブして確認後にセーブデータをロードすれば大丈夫。

2017-04-22-132910

スキルと言えば、クラスチェンジしても前のクラスのスキルは習得可能です。
なので、前のクラスのスキルで便利なものがあるならそちらにスキルポイントを振り続けてもok。


ぼくは、ツララはとりあえずアサシンにしました。
残っていたスキルポイントは全属性耐性のパッシブスキルに振っています。
今後はスカウトの100%クリティカルのスキルと、アサシンのクリティカル時一定確率で即死のスキルのコンボに振ろうかと。
上級クラスのスキルにも寄るので温存しながらですが。

ジーナは全体回復魔法を覚えさせたいのでプリーステスに。
ジーナのみこれまでスキルポイントを一切使わなかったのでいきなり強くできました。

ルコが難しいのですが、ジーナに範囲攻撃魔法を覚えさせたので防御型のパラディンにしています。
パラディンの「オートガード」と「カバー」を習得すればファイターの「アヴェンジャー」が活きてくるとも思ったので。
最終的にはヴァルキリーにしたかったのもありますし。

ユーニはキャラ的にという理由でバードにしました笑
詩による支援効果を得意とする職業ですが、とりあえずメイドの「奉仕の心」をマスターするまでスキルポイントはこちらに振った方が良さそうです。
ちなみにバードの取得経験値アップの詩スキルは、演奏中にしか効果がない点で使い勝手が悪いのであまり効率的ではないかと思います(前作で経験済)。





松山勝弘(まつやままさひろ)