嘆きの歌姫を倒し帰還、ユーニが新たに仲間に加わりました!

2017-04-21-233042

クラスはメイド。
1パーティーに1人はメイドさんと言われるほど(?)に便利なクラスです。

2017-04-21-233349

理由はこの「奉仕の心」。
戦闘終了時に、味方全員のHPとTPを一定量回復してくれます。

この「戦闘終了時」というのは、逃げた場合でも発動。
つまりピンチになっても帰還せず、エンカウトを起こして逃げての繰り返しでの回復を図ることも可能なんです!
毎回これで回復するのはさすがに面倒ですが、そうせざるを得ない場面も出てくるので覚えておいて損はないかと。

ひとまず、メイドが1人いれば探索がかなりはかどります。


最初から覚えていた「掃除」は、自身の行動速度を上げるもの。
掃除を使えばアイテムによる回復役としても便利でしょう。
奉仕の心をマスターしてスキルポイントに余裕が出てきたなら、支援系のスキルに割り振って補助役に回すこともできます。

ユニークスキル「安らかなる歌声」は敵全員のATKとINTを下げるもの(一定確率で自動的に発動)。
ユーニはボス戦でもなかなかの活躍が期待できそうですね。


ついでに、「秘密の館」でこの頃に新たに出現した講義を受けたら、銃武器「チーフすぺしゃる」がもらえました。
ユーニに装備でき、火力もそこそこ高いうえ遠距離タイプとなかなか強い武器です。
忘れずにもらっておきましょう。


パーティ編成と装備変更などを怠らないようにして、次の目的地「ヴラキアの街」へ。

ちなみに、嘆きの歌姫戦以降は「風の塔」の活性エリアは鎮められません。
歌姫にアイテムを捧げて…という理屈だったので当然ですし捧げないと苦労する敵はいないので問題ないのですが一応。

それと、「コンゴール山」のコケシのように、クリア後にどうにかできるようなギミックも特にはありません。
7階南東に「空気が淀んでいる…」という場所がありますが、ここは特に何も起きないので今は無視で。
これはコンゴール山地下1階にあるベトベトした場所と同じような感じですね。
今後何かしらの情報が手に入ったときのためにどこかにメモしておくくらいで良いでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)