風の塔の2階に、「活性エリア」と呼ばれる場所があります。
2階だけじゃなくこれ以降も出てきますが。

2017-04-21-092030

活性エリア内では特定の属性や項目が強化されるとのこと。
風の塔にある活性エリアで強化されるのはすべて風属性でした。

敵味方が使うすべての風属性攻撃(通常攻撃もスキルも)が強化されるので、エンカウントした敵の種類によってはチャンスでもピンチでもありますね。

2017-04-21-092120

活性エリアの部分はマップが色違いで表示されているのですぐにわかります。
何が強化されているかを確認するには画面右上をご覧ください。


また、風の塔の活性エリアは、祭壇に食べ物を捧げることで解除することができました。

2017-04-21-092400

甘い食べ物かお肉希望とのこと。
とりあえず「特性みるくぷりん」や「スライムゼリー」などで解除可能だったことを確認。

正解のアイテムなら何でも良くてどれも同じ効果を発揮する模様です。
「同じ効果」と書いたのは、活性エリアの解除と同時にパーティー全体のTPも回復できたため。

雑魚敵戦を見据えただけでは活性エリアの解除は特に必要なさそうですが、要らないアイテムを消費してTPを回復できるという点はかなりのメリットですね。
(解除済みの祭壇にアイテムを捧げてもそれ以上何も起こらないので頻繁には使えません。)


後でチュートリアルも出ますが、辛い食べ物を供えた場合は風がさらに強化されるほか火属性まで強化されるようになるとのこと。
試してはいませんが、ハズレには他にもいろいろ種類があるかもです。


それと、活性エリア解除の効果はその階のみという点にも注意。
ついでに他の階に移動しても先ほどの階の活性エリアは解除されたままですが、一度外に出ると再び活性されていました。





松山勝弘(まつやままさひろ)