初めての拠点到着後、いよいよ本格的にダンジョン探索開始です!

2017-04-20-153102

まずは前回進んでいない西側へ進んで行く。

「携帯非常口」でいつでも帰還可能にしていないなら、しばらくは出入口付近でレベル上げをするのも良いかもしれません。
ダンジョン外へ出ると同時に全回復できるので。

また、回復アイテムを適度に使用するのも重要。
「みかんストレート100%」など敵のドロップアイテムは説明文を呼んでも効果がよくわからないものが多いですが、食べ物っぽい名前のアイテムはHPやTPを回復できるものが多いです。
試しに一度使ってみるのも良いですし、用途がわからないものはすべて売っぱらうのもアリ。
ただし、後で納品系クエストなどで必要になるかもしれない点にはご注意ください。


特定の状況でチュートリアルが発生します。
例えば、戦闘中に魔法を詠唱していると敵の攻撃を喰らい中断されてしまったというとき。

2017-04-20-153618

戦闘後に詠唱が中断される場面に関してのチュートリアルがあります。

詠唱中のキャラが敵の攻撃を喰らうと、その被ダメージ量が大きいほど中断されやすい。
クリティカルされた場合は被ダメージ量に関係なく一定確率で中断。
味方の詠唱が中断されるだけでなく敵の詠唱も中断させられる。
といったことを教わりました。

その現象が発生するたびのチュートリアルなので、先んじてすべてを説明されるのと比べて非常にありがたいですね。
他にも特定ポイントでのチュートリアルなどもあるようです。


ひとまず今回の探索は、北西にあった鍵付き扉のところまで。
西から回り反対側から調べると開けられます。
これでショートカットコースの出来上がり。

ここでイベントが発生し強制帰還でした。
次回以降は開けた扉から進むと楽ですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)