ダンジョンに入り戦闘キャラが2人加入後、少し進んでイベントで最初の戦闘が始まりました。

2017-04-20-141301

ランダムエンカウントでも出るただの雑魚が相手なので、とりあえずここは通常攻撃のみでも勝てます。

適当に進めば(おそらく一定歩数で)イベント発生。
隊列とスキル習得のチュートリアルがありました。


上の写真では既に隊列を変更済みです。
メニュー画面から変更できます。

単純に前衛の方が狙われやすい。
でも、装備している武器によっては後衛からの通常攻撃の威力が下がる。
とすれば後ろからでも攻撃できる武器を持っているキャラや、魔法による攻撃・回復がメインのキャラは後ろ。
盾役や近接武器装備者を前に、ですね。


スキルは、メニューのスキルカスタムから、レベルアップ時などに取得するスキルポイントを消費して習得できます。

戦闘中の「魔法」は「技」と違い即発動せず、詠唱をした後に発動ということもここで教わりました。
スキル使用時に消費するTPは、他のゲームで言うところのMPやSPのことですね。

2017-04-20-142327

2人とも最初からいくつかスキルを覚えています。
ぼくはジーナには追加では何も覚えさせず、ルコは一定確率反撃のパッシブスキル「アヴェンジャー」を習得させておきました。


最初の戦闘後かこのイベント後か、通常エンカウントもするようになっています。
2体同時出現などされるとなかなか手強いので、この先は通常攻撃だけでなくスキルも使いながら戦うようにしましょう。


松山勝弘(まつやままさひろ)