クリア後についてです。

ラスボスのガノンを倒し、エンディングを迎えました。


まず、一番最後のセーブ(またはオートセーブ)データに星マークが付いています。
それがクリアデータです。

これを読み込み再開すると、ガノンを倒す前の状態からのスタートでした。
所持アイテムも戦う前です(戦闘中に壊した武器類や使用した料理なども復活)。

DSC_0031

マップ画面の左下には、全要素の達成率のようなものが表示されています。
ぼくは44.99%でした。

おそらくチャレンジ系以外にも、コログを見つけた数なども入っているのではないかと。
もしかすると作れる料理をすべて作ったかなどもあるかもしれませんね。


メニュー画面では、各チャレンジの右下に、総数とクリア数が表示されていました。
マップの達成率を100%にするのは難しくても、全チャレンジのクリアを目指すくらいはちょうど良さそうです。

DSC_0032

ハテノ古代研究所では、クリア前だと「まだ追加できるはずなのに…」などと言われていた残りの図鑑写真も購入できるように。
強敵の写し絵のみ若干高額です。

これで一度しか戦えないタイプの敵なども含めた、図鑑のコンプリートが可能。

完成させると「秘密の封筒」がもらえます。
気になるその中身は見れませんでしたが;;笑


チャレンジ、コログ、図鑑に料理。
人によっては試練の祠やウツシエが残っていたりもするでしょうし。
後は、各地にいるフィールドボスを倒したりとか、それくらいでしょうか。

コンプ要素がたくさんあるうえ、何をどれくらい達成したというのが表示されるようになっています。
クリア後は、やりたい方はやりたいことを好きなようにやり込もうという感じですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)