いよいよラスボスを目指し、ハイラル城内に潜入です!
既に何度も潜入していますが、ミニチャレンジのクリア目的などで周囲をぐるぐるしていただけなので;;

DSC_0022

ハイラル城に近付くと、ワールドマップが城構造マップに切り替わります。
既にこの写真でも画面右下のミニマップが切り替わっていますね。

DSC_0023

城の中に入ると内部構造に変わります。
城に出入りしないと城周りと城内部のマップが切り替わらないのでもう片方のマップを見たいときは不便;;

あ、ワープでの脱出ができなくなる点に注意です。
城から大きく離れて再びワールドマップが表示されるまでワープできません。


攻略中に一番気になったのは、内部に入ると天候雷雨になる率高い気がします!
いえ、実際のところは気のせいだとは思いますが;;
ガーディアンが大量にいるので、それプラス雷雨の心配ともなるとすごく面倒でした。

対ガーディアンには、アッカレ古代研究所で入手できる対古代兵器防具一式の装備および古代兵装・弓&古代兵装・矢がおすすめです。
すぐに至近距離まで詰められそうな場合は古代兵装・剣など他の武器でも良いでしょう。


怨念の目玉は発見次第壊しておくと、帰り道および次回以降潜入時のショートカットコースが作れます。
目玉は他にも、倒さないと開かない扉などもある(攻撃すると切り替わるレバーで扉が開くのですが、そのレバーのところに目玉があって邪魔なんです)。

見つけ次第倒しておきましょう。
ただし、赤い月で復活する点には注意。


滝登りや崖登りで進行する方法もありますが、今回は道なりに進んでいます。
この場合、試練の祠内部で見てきたような様々な仕掛けがありました。
と言っても難解なものはありません。

マグネキャッチで扉を開けたり、鉄板を操作して橋を渡す。
アイスメーカーで檻のような扉の下に氷柱を作り扉を押し上げる。
爆弾樽をスイッチの上に置いて扉を開ける。
破壊できるひび割れ岩もたくさん。
地下にはトロッコに乗って移動できる場所や温泉で体力回復なども。
コログも何体か見つけたのには笑いました(こんな危険なところに…笑)。

DSC_0024

道なりだと、途中で2度閉じ込められて、それぞれ「青髪のライネル」「白銀のライネル」との一騎打ちがあります。
(白銀のライネルのときは、天井の目玉2つを先に倒しておかないと雑魚が無限増殖する。)

いろいろな仕掛けがあったり強制戦闘があったりと面白かったです。
面倒なら別の経路で崖登りや滝登りなどを遂行した方が早いでしょうが。
(それでもラスボス付近は大砲型や飛行型のガーディアンが増えるので戦闘は避けられなさそうです。)


と、書くような内容はこんなところです。
一度入るとボス戦までの距離は長いのに出るのにも一苦労要るしでなかなか大変。
特に料理などの回復アイテムの準備は怠らないようにしましょう。
(城内部でも料理できる場所はありましたが、進行経路によっては見つけられないかもしれないですし。)





松山勝弘(まつやままさひろ)