中央ハイラル、平原の塔から少し南西に行ったあたりにある「ヤカー・マタの祠」です。

DSC_0035

テーマは「大きなちから」。


まず最初は、球をビタロックで攻撃するなりして石の門にぶつけます。
門が空いたら先へ進む。

鉄のトゲが流れてくるので、タイミングよく進むか、マグネキャッチで一つを操作して他のトゲをせき止める。

次は枯葉に火を点けるなどで、球の乗っている壁掛け台を壊します。
これで球が勝手に転がっていき石の門が開きました。


通路に樽がありますが、これは関係ないので壊して中身を回収してしまっても大丈夫です。
その先には妙なレールがありますが、現時点ではどうしようもないので無視してさらに奥へ。

足元に乗ると傾く部分があるので、ビタロックで止めている間に進む。

DSC_0036

次はお馴染みの機械を調べてからくり起動。

コントローラを傾けて動くのは、左手にあるハンマー部分でした。
これで鉄の球を勢いよく叩けば、鉄の球が石の球にぶつかって、石の球が右に動く。
石の球の右にいくつか障害物があるので何度かハンマーを操作しないといけません。

すべての障害物を取り払った後にもう一度石の球が右へ大きく移動すれば、穴から落ちて、右手にある石の門にぶつかります。


開いた門からさらに奥へ進む。
枯葉を燃やして、石の球がエンドレスで落ちてくるようにしたら、

DSC_0037

乗ると傾く部分をビタロックでストップ(今回はリンクの重さでは傾きませんでしたが、石の球が乗ると傾きます)。
ビタロックの効果時間中に、事を済ませないといけません。

石の球が落ちてきたらタイミングよくスイッチを踏む。
これでビタロックしている部分まで石の球が飛んでくるので、その先にある石の門にぶつけて開けられます。


次の仕掛けの部屋にたどり着いたら、右手前にあるひび割れ岩を壊した先に宝箱がありました。

仕掛けの方は、まずスイッチを踏んで扉を開ける。
次にスイッチの前にある物をビタロックで止めて攻撃しまくり。
これでビタロックが解けたら向こう側の石の門まで一直線、で開けられます。


次が最後の仕掛けです。
四角の台の上に乗って、目の前のスイッチを攻撃すれば飛べる、これだけです。
目の前の柵の向こう側にある宝箱の裏手に飛んで行けば宝箱を回収することもできます。

普通に上空へ飛べば、高所にあるゴールにたどり着く。
後は克服の証をもらうだけですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)