ゲルド地方、「ゲルドの塔」の北西、イーガ団アジトの南西にある「シ・ジトの祠」です。
台座の上に夜光石を置くと祠が出現しました。

DSC_0020

テーマは「2つのバクダン」。


まずは左手の木箱をリモコンバクダンで壊すなどしてその先の部屋へ。
仕掛けの裏手まで回ると宝箱がありました。

DSC_0021

定期的にせり上がる四角の台の上にリモコンバクダンを置く。
リモコンバクダンが浮かび上がったタイミングで起爆させると、高所にあるスイッチが攻撃され作動。
これでスタート地点右手にある扉が開きます。


こちらも同じような仕掛け。
先ほどの部屋の宝箱があった位置に攻撃スイッチがあるので、ここにリモコンバクダンを一つ置いておく。
四角の台の上にもう一つのリモコンバクダンを起き、スイッチ付近に置いたリモコンバクダンを起爆。
台の上のリモコンバクダンが浮かび上がったところでこちらも起爆させ、高所にあるスイッチを攻撃する。
これで奥へ進めるようになりました。


次は、定期的に斜めにせり上がる台があるので、そこにリモコンバクダンを2種とも設置。
四角型は高所にあるスイッチのところで止まり、丸型は永遠に往復します。

この部屋の入り口付近にある四角の台の上にリンクが乗り、四角型を起爆。
このとき、丸型が誘爆されないようにタイミングにご注意ください。
(丸形が四角型の付近にあるときに四角型を起爆させないよう。)

DSC_0022

これでリンクがゴール手前まで上がれますが、上がると同時に扉は閉まります。
台の上からどいて、扉の前に移動。

ここから丸型のリモコンバクダンを起爆させます。
向こう側のスイッチを攻撃できるよう、タイミングよく。


スイッチを攻撃して作動させると、両隣の台が再び下へ行く代わりに扉が開きました。
後は扉の先で克服の証をもらうだけです。





松山勝弘(まつやままさひろ)