ワールドマップ南東果てにある「サイハテノ島」。

DSC_0017

ここに足を踏み入れると同時に、ほこらチャレンジ「野生の試練」が発生します。
大切な物以外のすべてのアイテムを没収された状態で、この島にある3つの台座の穴にそれぞれ球を入れないといけません。

これが始まるとワープはできず、泳いで出ようにもがんばりゲージが足りないでしょうから、チャレンジをクリアするかゲームオーバーにならないと出られない。
予めセーブしておくことをお忘れなく。


穴は、三角形のこの島の、それぞれの角付近に一つずつありました。
球は、南西の穴付近にいるヒノックスが持っているものと、南東の穴付近にある魔物の住処に一つ。
そしてもう一つは、北の角と南東の角の真ん中辺りにある魔物の住処にあります。

戦闘は避けられないので、ハートの器の最大値が大きい方がクリアは簡単そうですね。
最初はリモコンバクダンやビタロック、マグネキャッチなどを用いて戦い、

DSC_0018

敵から良い武器を奪えたなら、それ以降は雑魚敵なら武器で攻めるのも良いでしょう。
矢はあんまり入手できないので遠距離戦はリモコンバクダンがメインになるかと。
ヒノックスは特に、高所からリモコンバクダンでのみ戦った方が安全です。

食材は案外たくさん入手できたので、回復には事欠きません。
ほこらチャレンジをクリアしたら、チャレンジ中に入手したアイテムはすべて没収されるので、もったいないなどと考えずに積極的に使用しましょう。
(どうせ没収されるので、トカゲや魔物素材などは、料理に使い薬などを作る気がないのであれば採取する必要なし。)


南西の穴は普通に球を入れるだけなので良いとして。
南東の穴の上には鉄板のようなものがあるので、ビタロックでそれを攻撃してどかさないといけませんでした。

DSC_0019

また、北の穴は海に囲まれています。
球を海の上に投げ捨てて、その下にアイスメーカーで氷柱を作る。
これで穴のあるところまで球を確実に運べました。
(ビタロックで球を飛ばすと飛ばしすぎが恐いので;;)


3つの穴すべてに球を入れ終えると、試練の祠「クグ・チデの祠」が出現し、ほこらチャレンジクリアです。
取られたアイテムはここで返してもらえました。

祠は南東の角に出現するので、南東の穴を最後にした方が移動効率は良さそうですね。
祠内部は謎解きなしの祝福系でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)