ほこらチャレンジ「雷鳴の試練」(こちら)をクリアすると出現する試練の祠です。

DSC_0004

祠内部は「うずもれた秘密」。
ひび割れ岩が大量にあります。

見たらすぐ壊したくなるところですが、これをどれだけ抑えられるかがポイントでした。


スタート地点真下の位置には、エレキガード効果を持つ体防具「ラバースーツ」が入っている宝箱。
ゴール地点真下の位置には、重い物を乗せて作動させるタイプのスイッチがあります。
(スイッチを押せばゴールへの扉が開くので、後はそこへ向かうだけ。)

スタート地点からすぐ目の前の岩群を破壊すると、真ん中あたりの最下に金属箱。
これをマグネキャッチで操作すれば、ひび割れ岩を「押す」ことが可能です。
ひび割れ岩を壊さずに押すことで、いろいろなことができました。
ゴール地点真下の位置にあるスイッチの上に置くのは、この金属箱でなくひび割れ岩でも良いという点も大きい。
その辺りのひび割れ岩を適当に押して崩していれば、いつの間にかひび割れ岩でスイッチが押されているような事態も期待できます。

ただし!
慎重に押さないと、すぐにひび割れ岩を壊してしまうので注意!

DSC_0005

スタート地点から右手の高所にある宝箱は、2段のひび割れ岩の上に金属箱を乗せて、ゴール地点からパラセールでこの金属箱の上に飛ぶことで、ぎりぎり回収できました。
2段のひび割れ岩は金属箱で慎重に押せばこの位置まで移動させられます。
その上に金属箱を乗せるときも慎重にやらないといけません。

これ、すごく気を使うしすごく時間がかかりました。
が、こちらの宝箱の中身は「オパール」一つです。
なので無理にやる必要はないかと…;;


この宝箱の回収まで狙うのであれば、ひび割れ岩をどれくらい残せるかがポイントになってきます。
ただゴールするだけで良いなら、あまり気にせずほとんどのひび割れ岩を壊しても問題ありません。





松山勝弘(まつやままさひろ)