最終決戦でダアトを倒し、エンディングを迎えました。

2017-04-06-125059

クリア後は、クリアデータをセーブし読み込むことで周回プレイに入ることができます。

「最初から一部のデータが解禁された状態で」とありますが、

2017-04-06-131025

解禁されているのは図鑑の情報くらいでした。
フラグメントのエピソードやフラグメント効果、モンスターやヘルプなど。

フラグメントは、図鑑には載っていますが所持はしていません。
アイテムもすべてなくなりますし、レベルも初期値。
各キャラとの交流値もそれぞれ0に戻っていました。


交流値を上げている途中に起きるイベントでは選択肢次第で入手できるフラグメントが違います。
交流値が0になるということは、そのイベントをもう一度起こせるということ。
つまり、1周目と違う選択をすることで図鑑のコンプができるということでしょう。


図鑑コンプ以外に、わざわざ周回をするメリットはないかと。
もう一度同じイベントを見たいだけなら完全に最初からでも良いわけですし。

せめて素材だけでも引き継がれていたらなあ…と;;

少なくとも、PSトロフィーのコンプを目指す方は一周目で終わらせてしまうのが圧倒的に楽。
何もかもがリセットされるので、周回によってコンプが楽になるようなことは一切ないどころかマイナスです。


と、クリア後は、ほぼほぼ0からのスタートでの周回のみが可能でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)