第9章、更紗のコモンを終えると原種戦です!

サポーター編成画面もありますが、前回の編成に納得していれば変更することは特にないですね。

2017-04-05-223852

敵は「コクマー」。
2回目に戦った原種ですね。


コアは最初から2体。
まずはこの数を減らしたいところ。

ただ、コアを破壊して弱体化で防御力ダウンした瞬間に防御力が上がりました(最初の一度のみ)。
敵のステータス(防御力)下げを予め行っていた場合は、コア破壊後に再度下げ直さないといけません。

2017-04-05-225338

最も厄介なのは、本体のHPを26000~27000くらいに削った頃に出現するこの数!
4体追加で、本体合わせて計7行動分がWTゲージを動いています。


さらに、追加効果で混乱付与の単体攻撃スキル!
この数でそれをやられると、全員が混乱状態になる場面も普通に起こります。

混乱は、操作できないとは言え行動はしてくれるため、運が良ければ勝手に攻撃してコアを倒してくれる可能性もありますが…。

それでも混乱中にいろいろと優位を崩されていくこと必至。
解けたらすぐに体制を立て直すことを優先しましょう。


ぼくは予めエーテルゲージを最大付近まで上げていたので、混乱が解けると同時にオーバードライブ3回でリンクを使いました。
オーバードライブでの行動をすべて全体攻撃にしておけばコアをいくらか倒せますし、リンクで本体にも大ダメージを与えられます。
(使用者のユズ以外は混乱していましたが、リンクは問題なく発動。)


本体のHPが14000ほどで2度目の近付き。
このときはコアは増えていません。


前回の再戦ネツァクは序盤を切り抜けられれば勝てる戦闘でしたが、今回は中盤が大変な一戦でした。

倒せば第9章フリー期間に入ります。
次は評価900pt!





松山勝弘(まつやままさひろ)