「斎木 有理」の絆エピソードは少し特殊でした。
ひとまず、第8章フリー期間の時点で完遂まで進められる点は他のほとんどのキャラと変わりません。


25%~30くらいで「みんなの話を聞いてみる」というイベント。
この翌日以降、スクールマップを見ると各階や施設でイベントが発生することがわかります。

真っ先に1-B更紗に話しかけてみると有理とのイベントが起き、他の階のイベントはすべて消滅。
その日は科学部室の有理を誘い帰宅しました。


翌日に再び、各階や施設にイベント発生。
どうやらメインキャラたちのいずれかに話しかけると有理とのイベントが発生するようですね。

一度目は更紗と話しかけたので、この日は更紗に話しかけても何も起こらず。
同じ1-Bだと麻央に話しかけると有理のイベントが発生します。


このイベントを起こした後、科学部室で有理に話しかけると次のイベントが起きました(交流値50%ほど)。

翌日は再びメインキャラのいずれかに話しかけイベントを起こす。
有理を誘って帰宅。
次の日以降も同じことを繰り返す。


今考え付きましたが、イベントの二択だけで交流値は十分に上げられるので誘わずに帰宅しても良かったかもしれませんね。
5人終わったところで交流値100%になりました。

が、起こしたイベント数が一定以上にならないと絆エピソードを終わらせられないようです。


更紗、麻央、史緒、亜子、圭、千紘、凛、梨佳、とここまで終わらせた後、その日に科学部室で有理に話しかけるとイベント発生。
このイベントで、有理の絆エピソードは完遂しました。

コモン突入はありませんし、翌日以降にはメインキャラたちとのイベントも起こせません
ぼくの場合、この時点でイベントを起こしていないのは、早苗、香織、しほりです。

各キャラごとに違った内容のイベントで、かつ入手できるフラグメントもそれぞれ違います。
好きなキャラとのイベントを優先して起こすか、リセットしてすべて確認するか、ですね。
後者の場合は入手できるフラグメントも判断基準に入れても良いかもしれません。





松山勝弘(まつやままさひろ)