現在、第8章フリー期間中。
「蜷川 麻央」の絆エピソード完遂させました。


交流値60%ほどで起きた特殊イベントの後、2年と3年から「予算の削り方は?」を聞いてくる必要があります。
それぞれ教室にイベントマークが付いているので、どこに行けば良いかはスクールマップで確認。

聞き終わると麻央との次のイベントを発生させられます。
そして麻央のコモンに突入するのですが、ここで注意!
フラグメント発見時の戦闘は激ムズです!!

麻央に話しかけるとコモン突入まで一直線。
コモン内ではセーブ&脱出できないうえ、敗北してもコモン内からやり直し。
なので、必ず入る前にセーブしておきましょう。


コモン内は、ワープで場所移動後に想い出の欠片を集めながら適当に進んでいると特定ポイントでイベント&戦闘開始。

2017-04-04-224647

敵はこの4体です。

他のキャラの絆エピソードでの最終戦闘では1体だけしか含まれていない強敵。
その強敵のみで4体でした;;

とりあえず、難易度HARD、レベル44で普通に負けています笑


先ほども書きましたが、負けるとコモンのスタート地点からです。
ペナルティはありませんが、勝つまで脱出できません。

また、入手した想い出の欠片は復活していませんでしたが魔物のシンボルは復活しています。
なので雑魚戦を避けながらフラグメント戦闘の場所へ移動するのが少し面倒です。


再戦前に、完敗だったので対策を練らないといけません。

真っ先に、あり余っている素材で強化できるフラグメントは全強化。
ライムが一撃でやられたりしたので、これまで使っていなかったアイテムで基礎パラメータも上げておく。
さらにアイテム生成した「ジュエルシールド」などを全員に使い一時的なパラメータアップも遂行。
戦闘前の準備はこれで終わりです。

戦闘中は、味方ステータスアップ&敵ステータスダウンが完了するまではアクティブコマンドの「ガード」を使う。
その後も効果切れのタイミング次第ではガード使用です。


ここまでしてもなお、運が良くないと勝てませんでした;;
5戦目でようやくの勝利です;;
ライム一人だけが生還している状態で、しかも残りHP35という…;;


一番厄介なのは、ここでもHP継続ダメージ付与。
単体麻痺は頻度が少ないので無視できる程度で、防御力アップをやってくれるときはむしろありがたいです。

もし倒せなければ、リセットしてコモンに入る前に戻りレベルがもう少し上がるまで麻央とのイベントを起こさないか、オプションから難易度を下げるしかないでしょう。


勝利したら、翌日以降にもう一度話しかけイベントを起こすと絆エピソードが完遂しました。

終了後の放課後に話しかけて確認したところ、交流値は80%ほどです。
「誘う」こともできましたが普通にデートイベントが起きるのみ。

交流値も最大まで上げられますが、上げたところで何もなし。
今後何かあったときのため念のために上げておきたい方やデートイベントを全種見たい方以外はこれ以上相手する必要はないですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)