盾サーフィンの元プロ、スレミーにも教えてもらった石の門。
これの開け方がわかりました。

ヘブラ地方の試練の祠をクリアしている際、「もしかしてこれ使える?」というのがあったので試してみると正解でした。


ヘブラ地方で確認できた石の門は2つ。
1つ目は、南東「コクッピ雪原」の南の方にあります。

DSC_0010

この石の門から北東の方へ走って行くと落ちてきた岩。
これを転がすかビタロックを使うかで門の前まで持ってくる。

門の前で、ビタロックで止めた岩に攻撃を仕掛け門にぶつけることで、門が倒れ中に入れるようになりました。


もう1か所は、ヘブラ地方北西、「ヘブラ山北岳」のやや東にあります。
こちらはスレミーに教えてもらった方ですね。

同じように岩をぶつけようとしたのですが、近くには全然見当たらず。
雪玉があったのでこれを試してみました。

が、雪玉の場合、ビタロックで攻撃すると着地時に破壊されて転がらない。
そこで、最初から転がすのみでぶつけようと考えました。

DSC_0011

転がして石の門にぶつけるには、坂の途中にある水たまりにアイスメーカーで氷柱を作らなくてはいけません。

後は雪玉を転がすだけ。
氷柱の配置が悪いとここで止まってしまいますが、石の門まで転がりぶつけられると、先ほどの岩をぶつけたと同じく石の門が倒れます。


どちらの門の先にも試練の祠が。

雪玉をぶつけた方の試練の祠「ト・クモの祠」は祝福系でした。
やはりほこらチャレンジか何かを受けたときにヒントがもらえる、というのが本来の流れだったのでしょうか。

まあ、開けられれば何でも良いですよね笑





松山勝弘(まつやままさひろ)