ワールドマップ北西果てのヘブラ地方。
「ブリザー谷」のやや北、「ヘブラ山山頂」からやや北西に「スレミーの小屋」があります。

DSC_0003
DSC_0004

ここで、元・プロ盾サーファーであるスレミーから盾サーフィンの教えを乞うことができました。
…って、単純にコースを盾サーフィンで滑るだけですが;;
しかも一回20ルピー必要;;

ミニチャレンジやほこらチャレンジなどではない、息抜きミニゲームです。
初級コースをある程度のタイムでクリアできれば上級コースに挑戦できるように。

初級コースはおそらく50秒以内くらいは必要かと。
ただし、それを越えても1分以内であれば、その次の選択肢で「進みたい!」「わからない!」を選択すれば上級コースに進めます。

途中でパラセールを使ったり走っても良いと言われますが、盾に乗っていた方が速いです。
「王家の盾」を装備した状態でスレミーに話しかけると、この盾が一番速く滑れるということを教えてくれました。
好タイムを出したい方は王家の盾で挑みましょう。


上級コースは、クリアタイムに応じて、報酬として盾がもらえます。
1分53秒2だと「私と同じくらい」と言われる割に報酬は「兵士の盾」。
1分47秒61だと「私の記録を抜いた」と言われますがもらえるのは「騎士の盾」です。
王家の盾の耐久値を消耗した割に…;;

やはり報酬目当てよりは遊びの一つとして考えるくらいが良いでしょう。


ちなみに、「大きく道を外れると…」と言われた場所はこちらかと。

DSC_0005

スレミーの小屋に来る前に見つけていたので、どうコースを外れればここにたどり着けたのかはよくわかりません。

ここにある石の門のようなものの先から試練の祠の反応があるのですが、盾サーフィンのまま突っ込んでも開かない。
リモコンバクダン、ビタロックやマグネキャッチなどのアイテムも調べてみたけどダメ。
試練の祠がある以上、ほこらチャレンジなどがあるのかもしれませんし、何にせよ何か情報が得られないと開け方がわからないですね;;
これはわかり次第また記事を書きます。





松山勝弘(まつやままさひろ)