ヘブラ地方の試練の祠「カマ・ラヒの祠」です。

DSC_0014
DSC_0015

写真の「現在の位置」に、穴の中から上昇気流が出ているところがあります。
近くには、明らかに怪しい火の点いた燭台もあるのですぐに見つかるかと。

穴に入って、洞窟内部を探検。
中にも火の点いた燭台があるので灯りは問題ありません。
奥まで進むと、この試練の祠が見つかります。


テーマは「心の準備」。
…嫌な予感しかしませんね;;笑

まず、燭台に火を点けて扉を開く。
回転するトゲ付きの棒を渡り(底はマグマ)、スイッチを踏み道が開ける。
この先の部屋には4体の小型ガーディアンがいました。
一つ目の心の準備ですね。


とりあえず邪魔なので全滅させて。
アイスメーカーで氷柱を作り、宝箱回収と次のスイッチを踏む。

先へ進み、そこにあるスイッチを踏む。
目の前が木箱だらけで、「よしリモコンバクダンを…」としていると、いきなりトゲ付き球が木箱の向こうから転がってきました!
このパターンは絶対にあると覚悟していたのに避けられず;;不覚;;

木箱は全部壊しても中に何も入っていなかったので壊す必要はありません。

【追記始】

記事へのコメントで、見落としていた宝箱の情報を教えていただきました(ありがとうございます!)。
木箱の先の坂を上って、マグマのある地点付近で振り返ると、破壊できる岩があります。
それを壊した先に、「ダイヤモンド」の入っている宝箱がありました。
(マグネキャッチで回収。)

【追記終】


この先のスイッチを踏むと、再びトゲ付き球。
しかも、マグマに落ちて消えた後はまた次のトゲ付き球が落ちてきます。

DSC_0016

マグマ側にある宝箱はマグネキャッチで回収できるのですが、先にスイッチを踏んでトゲ付き球の無限ループを始めていると宝箱回収時の邪魔になる。
なので先に宝箱を取っておくこと。

トゲ付き球は、マグネキャッチで捕まえてマグマに落ちないところに置いておけば、無限ループが止まるので楽に坂を上がれます。
これでゴールにたどり着きました。


克服の証をもらい、終了です。





松山勝弘(まつやままさひろ)