カカリコ村、インパの家で発生したほこらチャレンジ「盗まれた宝珠」です。
おそらくですが、カカリコ村の他のすべてのミニチャレンジをクリアすることが発生条件ではないかと思われます。

DSC_0009

インパの隣に飾られてあった、調べようとすると「触るな」と言われたあの宝珠。
どうやら盗まれてしまったようです。

DSC_0010

夜に怪しい動きをする者を見つけても近付くなと言われるので、そいつを追って行けということですね笑
家の外の見張りに話しかけると、ラズリとメロしか屋敷に入っていないという話が聞けます。

夜になると、この2人の頭に目に見えるセリフが出てくるので探す手間はそれほどありません。
…が、気付かれぬように追いかけて行き、終着点で話しかけてみるとどちらもハズレ;;


どこかに手掛かりはないかともう一度見張りに話しかけてみたところでようやく気付きました。

「毎日ドゥランと見張ってあるというのに一体どうやって…」というセリフ。
あれ、そう言えばドゥランがいないぞ?と。

DSC_0011

村を探し回ると案の定、ラズリやメロのように、こそこそとしている男性の姿を発見できました。
それを追いかけて行くと、終着点で自動でイベントが発生。

イーガ団の幹部との一騎打ちがあります。
このほこらチャレンジ、ぼくはいろいろと見逃してしまっていたのですが、おそらく序盤でも出せたはず。
でも序盤の防具や武器だとかなり苦戦するんじゃないかと思うほどには強かったです。
強いと言うか、火力が高い。

動きは遅いので、盾を構えつつ様子を窺い、バク宙で確実に回避ジャストを狙い。
そこからラッシュを叩き込む、という形を繰り返せば序盤でも十分に勝てるでしょう。

ちなみにですが、ある程度物語が進んだ後に発生させると追加のセリフがあります。


戦闘に勝利したら、宝珠を台座の穴に入れるだけ。
これでほこらチャレンジクリア!

出現した試練の祠「ラーナ・ロキの祠」の内部は祝福系なので、謎解きはなし。
宝箱と克服の証だけ取ったら終了です。


チャレンジクリア後にパーヤに話しかけてもちょっとした会話があるのみで、特に何ももらえませんでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)