3章で原種を倒したあと、イベント後に「フリスペ!」が使えるようになりました。

2017-03-31-145011

学校内でRボタンで開くことができ、チャットや「やみのどうくつ」が楽しめます。

チャットは仲間との会話を楽しむもの。
未読のメッセージがある場合は赤いマークが付いているのですぐにわかります。
メッセージは自動でも進みますが手動で進めることも可能。
自動で進むのが早すぎて読めないという状況も起きますが、一通りのメッセージのやり取りが終わればスクロールして一から読み直せます。

2017-03-31-145038

こちらから話題を出すときはネタが必要とのこと。
基本は校内の各地で見つけないといけないようです。
が、今回ユズとライムは一通りのやり取りを終えた後すぐ、こちらから話題を振ることができました。
こちらからの話題の場合は△ボタンです。


「ジュークボックス」はサウンドを聴くだけのもの、「着せ替え」は背景を変更するものなので良いとして。


「やみのどうくつ」は、たまごっち的な息抜きゲームのようです。

モンスターからのメッセージが届くと、質問に対して3つの選択肢の中から一つを選ぶ。
これによってモンスターのパラメータが変化します。
どう答えるとどう変化するのかは予めわかるので、それを見ながら選択しましょう。
どの選択肢も嫌だなと思ったなら、□ボタンで質問を変更することもできます。

校内でマップ切り替えを何度か行うと、画面右上にメッセージ着信のお知らせ。
やみのどうくつを開けば質問に答えられる状態になっています。

一回質問に答えるごとに「しあがり」が上がっていき、「しあがり」が最大になると終了。

2017-03-31-185136

自動で話が進んで行き、リザルト画面になります。
これでうまくいったと思いましたが、まだ最終形態ではなかったようです;;

ひとまず、クリアしても特に何もなかったので単純な息抜き用だと思います。
もしかすると今後、何らかのミッションをクリアするのに必要だったりする可能性はありますが、今は「気付いたら確認」くらいで良いでしょう。


と、チャットもやみのどうくつも現時点で確認できる情報では、ただ楽しむためだけのもの。
イベントやミッションなどで必要になった時以外はただ楽しんでいれば良さそうです。





松山勝弘(まつやままさひろ)