第3章、更紗のフラグメントを発見して雑魚戦をこなした後、原種が出現。
「オーバードライブ」と「サポーター」のチュートリアルが始まりました。
オーバードライブは、仲間の力を借り、エーテルゲージを消費して行動回数を増やすというもの。
オーバードライブ中は同じスキルは2回以上使用できません。
が、後ろの行動ほどスキルの効果が強く、そして消費MPが少なくなるとのこと。
火力が高かったり消費MPの多いスキルが後ろに来るように行動選択をしたいところですね。
ただ、次の原種戦でエーテルゲージが100%のときに使ってみたのですが、行動回数は1つしか増やせませんでした。
これは今回だけの仕様なのかな?
もう何度か使ってみないとわからないですね;;
ひとまず今のところは何行動も増やす必要性はありませんし、しばらく様子見で。
続いて、サポーターに関してのチュートリアル。
サポーターは、フラグメントを固定化するなどした主要キャラたちがそうです。
凛や早苗のような。
サポーターを編成しておくと、戦闘中(攻撃時)に各サポーターごとの能力を発動させることができます。
ただ、攻撃後の発動なので、更紗の「使用者の攻撃力アップ」のような能力を使うときは、このターンの攻撃には適用されないという点にご注意ください。
サポーターにもHPとMPがあって、戦闘中に△ボタンで確認可能。
時間経過によってMPが溜まると能力を発動させられる状態になり、HPがなくなるとしばらくの間サポーターがいなくなる。
後は、サポーターを編成できるのは原種との戦闘でのみという点にも注意。
松山勝弘(まつやままさひろ)
「オーバードライブ」と「サポーター」のチュートリアルが始まりました。
オーバードライブは、仲間の力を借り、エーテルゲージを消費して行動回数を増やすというもの。
オーバードライブ中は同じスキルは2回以上使用できません。
が、後ろの行動ほどスキルの効果が強く、そして消費MPが少なくなるとのこと。
火力が高かったり消費MPの多いスキルが後ろに来るように行動選択をしたいところですね。
ただ、次の原種戦でエーテルゲージが100%のときに使ってみたのですが、行動回数は1つしか増やせませんでした。
これは今回だけの仕様なのかな?
もう何度か使ってみないとわからないですね;;
ひとまず今のところは何行動も増やす必要性はありませんし、しばらく様子見で。
続いて、サポーターに関してのチュートリアル。
サポーターは、フラグメントを固定化するなどした主要キャラたちがそうです。
凛や早苗のような。
サポーターを編成しておくと、戦闘中(攻撃時)に各サポーターごとの能力を発動させることができます。
ただ、攻撃後の発動なので、更紗の「使用者の攻撃力アップ」のような能力を使うときは、このターンの攻撃には適用されないという点にご注意ください。
サポーターにもHPとMPがあって、戦闘中に△ボタンで確認可能。
時間経過によってMPが溜まると能力を発動させられる状態になり、HPがなくなるとしばらくの間サポーターがいなくなる。
後は、サポーターを編成できるのは原種との戦闘でのみという点にも注意。
松山勝弘(まつやままさひろ)
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