風の神獣ヴァ・メドー内部の制御端末を5つすべて作動させ、後はボス戦のみです。

DSC_0012

基本は距離を詰めて戦えば大丈夫!


敵の行動パターンは…。

地面付近にいるときは、右手で連射か左手で竜巻を起こす(竜巻はぐねぐね動いて避けづらい)。

高所にいるときは右手で連射のみ。
これは走っていれば避けられます。
攻撃したいなら、弓矢や、パラセールで上昇気流に乗っての通常武器攻撃も可能。


体力を半分ほど削るとパターンが変わります。

DSC_0013

4つの小型機のようなものが出てきて、死角からも攻撃されるように。

小型機が分散した後、すぐに弓矢で本体を攻撃しておけば、小型機は本体の元へ戻るため攻撃を受けずに済みます。
が、この後も大体小型機のパターンで攻撃してくるのが少しうっとうしい。
小型機を攻撃すれば壊せますが、一定時間後に壊した分をすべて作り直してきました。
なので小型機は無視した方が良いでしょう。


体力半分以下でも時々は低所に降りてきます。
通常武器で攻撃しやすい絶好のチャンスなので極力逃さないように。

小型機を意識しすぎたり、高所や低所を行ったり来たりする動きに惑わされずに落ち着いて戦えれば、それほど強い相手ではないかと。


倒すと「ハートの器」を1つドロップするので必ず回収。
メイン制御端末を動かすと内部には二度と戻ってこれないので、未回収の宝箱などがある場合は注意です。
他の神獣と違い取りにくい宝箱はなかったはずなので問題はなさそうですが…。

リトの村に戻り報告を終えればメインチャレンジはクリア。

DSC_0014

「英傑リーバルの猛り」は、上昇気流でより高くまで飛べるという効果があるようですね。
説明文にはXボタンで溜めジャンプと書かれていますが、その辺で試してみてもできなかったので、英傑リーバルの猛りを所持かつパラセール利用中しかできないとかでしょう。

今は使う予定がないので、ポーチから「加護を受けない」に変更しておきます。





松山勝弘(まつやままさひろ)