風の神獣ヴァ・メドー内部の謎解きパートです。

まずは体内に進み、目玉破壊で怨念除去し先へ。
マグネキャッチで金属箱を動かしさらに奥へ進む。
小型ガーディアンを倒したら、その先の装置をいじってマップ表示完了です。

DSC_0009

以後、ワールドマップから右翼をプラスマイナス30度ほど傾けられます。
(結果的に、右翼が高い状態と左翼が高い状態のどちらも作れる。)


右翼をマイナスに傾け(左翼が上)、パラセールで右翼に進んで行く。
入ってすぐに、攻撃を加えることで作動するスイッチがあるので、リモコンバクダンか何かで攻撃して作動。
窓が開き、風が入ってきます。

DSC_0010

右翼を逆にプラスに傾けたらすぐ、頭上の風車のうちマグネキャッチで操作できる方をマグネキャッチで持ち、その場から動かないようにする。
言い換えると、風車が2つとも風で回っている状態を保ちます。
この状態で、仕掛けが作動し扉が開くまでしばらく待つ。
(どんな仕掛けかは文字で説明するとわかりづらすぎるため、直接見てください。)

開いた扉の先にある制御装置を作動させ、1つ目終了です。


傾きは変えず(右翼がプラスに傾いている状態)に左翼へ移動。
そのままパラセールで飛んで行けば、左手にすぐある制御装置の元へたどり着けます。
これで2つ目。

ちなみに、その先にある攻撃すると作動するスイッチを攻撃して窓から風を吹かせれば、その風に乗って行くこともできます。


上記のスイッチを攻撃すると、閉まった扉の向こう側にある窓も開きます。
とりあえず攻撃して窓が開いている状態にする。

DSC_0011

スイッチの隣にある穴から丸型のリモコンバクダンを投下し、向こう側にある岩を破壊。
もう一度、丸型のリモコンバクダンを投下し、窓の風に乗って左奥に進んだところで起爆させる。
これでもう一つの岩も破壊できます。


右翼をマイナスに傾けると、今壊した岩の先にあった金属の球が、こちらに転がってくる。
それをマグネキャッチで操作し、リモコンバクダンの穴側に持ってくる(レールに乗せる)。
ここで一度、スイッチを攻撃して窓を閉めることで風を止めます。

再び右翼をプラスに傾けると、球が向こうに転がりスイッチを押してくれる。
これで扉が開き、扉の向こう側の制御装置で3つ目終了。


傾きを真ん中に戻し、体の中央に戻り、下に降りて右翼側の外に出る。
ここで、先に弓矢で向こう側の目玉を壊しておくと楽です。

ゴンドラのようなものに乗ったら、右翼をマイナスに傾けることで向こう側に到着。
内部に入って制御装置4つ目。


ゴンドラに乗って傾きをプラスに変え、元の位置に戻り、そのまま下の階で左翼まで行く。
近くの上昇気流に乗ったら左翼の先っちょの内部まで一気に飛んで行けば、これで制御装置5つ目。

最後のはもう少しスマートなやり方があるかもしれませんが…;;
(こちら側にもゴンドラ用のレールのようなものがあったので。)

自宅ベッドでの回復目的でワールドマップを開いてXボタンで脱出したので、ここからパラセールで中央まで戻れるかは未確認です。


この後は、体内中央から上昇気流に乗って上に行き、メイン制御端末を起動させればボス戦が待っています。





松山勝弘(まつやままさひろ)