タバンタ辺境のメインチャレンジで、風の神獣ヴァ・メドーの攻略中です。
飛行訓練場でテバに認められ、いよいよヴァ・メドーと対峙するところから。


先に寒さ対策を忘れるなと言われるので、しっかりと耐寒防具の装備などをしておきましょう。
寒さによる継続ダメージを防ぐには、レベル2の対策が必要です。
リトの村で売られている耐寒防具一式のうち2つ以上を装備などで対策。

ヴァ・メドーの砲台を壊すのにバクダン矢が必要と言われ、20本くれます。
使用本数を最小限に抑えると結構な儲けですね。


テバに乗って空に上がると、ヴァ・メドーがバリアを張ります。
バリアを攻撃しても無意味なので砲台のみを狙いましょう。
砲台はバリアに守られてはいないので、バリアのことは完全無視でokです。

DSC_0007

途中、退避するときはパラセールで上昇しろとのこと。
がんばりゲージが切れないようにするための手段の一つです。
上空でテバに話しかけるとテバに乗れ、がんばりゲージを最大まで回復させられます。

ただ、砲台にバクダン矢を1発当てたらか、砲台を壊したらかで、がんばりゲージが最大まで回復するようでした。
なので上昇退避は一度も使わずとも勝利できます。


戦闘が始まったら、パラセールでヴァ・メドーに近付きましょう。
極力近付いた方が弓を狙い撃ちやすいので。

砲台からは、ガーディアンのレーザーのような攻撃が飛んできます。
が、パラセールで動いている最中は正直当たる気がしません。
当たるのはよっぽど近くにいる時くらいですが、近付いたらすぐにバクダン矢を撃ち込めば特に問題なし。


計4つの砲台があります。
それぞれ上下左右の端っこに付いていて探すのは簡単。

DSC_0008

1つあたりバクダン矢を2発ほど当てないといけません。
弓の攻撃力が関係するかはわかりませんが、ぼくが今回使用したのは、「ゲルドの弓」です。
(攻撃力24で、通常のゲルドの弓よりは高い。)


上空で弓矢を構えているときは時間が止まって的を狙いやすいですし、そんなに難しい戦いではありませんでした。
倒せばヴァ・メドー内部に突入です。





松山勝弘(まつやままさひろ)