初めてのコモン探(ダンジョン)索に入りました。

2017-03-30-121447

コモンでは、「想いの欠片」を集めながら進めていく形です。

想いの欠片は○ボタンで調べることで取得。
素材が手に入ります。

想いの欠片を、「すべて集めると」なのか「特定の想いの欠片を調べると」なのかで、目的のフラグメントの場所がわかる模様。、
どちらにせよ、見つけ次第調べる必要はあるようですね(先にいろいろと寄り道したい場合を除き)。

2017-03-30-120755

また、シンボルエンカウントの敵には□ボタンで先制攻撃を決められるそうです。
先制攻撃で戦闘が若干有利になるとのことですが、WTが少しだけ有利になるとかそんなところでしょうか。

ちなみに、経験値という概念はないので雑魚敵との戦闘は避けようと考えるのも一つの手ですが、倒すと素材をドロップする点も考慮しないといけません。
現時点では素材を何に使えるのかは不明でそれ次第でもありますが、雑魚敵もあまり避けずに戦った方が良さそうです。
HPやMPは戦闘終了ごとに全回復しているみたいですしね。


奥まで進み欠片を取ったところでイベント発生(道中の欠片もすべて取っています)。
「心凪のエリスロ」4体との戦闘です。

序盤はライムが、終盤は日菜子が勝手に行動していましたが、気付かぬうちに何らかの状態異常にでもかけられたのかな?
おそらくそういう状態異常攻撃持ちの相手だということでしょう。

まあ、味方への攻撃やターン飛ばしなどはありませんでしたし、どの敵に攻撃するかという対象選択ができないくらいだったので問題はなし。
サクッと倒してしまいましょう。


これで初めてのコモン探索は終了です。





松山勝弘(まつやままさひろ)