オープニングが終了し、職員室へ向かおうと2Fに上がったところでイベント発生。
戦闘チュートリアルが始まりました。

2017-03-30-100339

戦闘はターン制コマンドバトル。

WTを見て、次にターンが回ってくるのが誰なのかを判断する。
ターンが回ってきたら、攻撃やスキルなどコマンドを選ぶのみ。
スキルには敵のWTを押し下げる効果のあるものもある(うまくいけば連続で攻撃できることもあるということに)。

と、同じメーカーのソフトだとアトリエシリーズと似た戦闘のようですね。
今のところ「基本的には」、ですが。

WTは、敵は右から味方は左から、中央に向かってゲージが移動する形なので若干わかりにくいかも、というくらいです。
感覚だけで判断せず、WTゲージのキャラの下に付いている数値を見ると確実に行動順がわかります。


今のところはまだ「ATTACK」しか使えないなーと思っていると、ここにMPを消費するスキルも入っていました。
最初から、敵のWTを少し押し下げる「ノックバック」の効果を持つスキルを持っていたので、これを適度に使えば楽に勝てるでしょう。

…って、さすがにチュートリアルの戦闘なので難易度HARDでも大丈夫ですよね;;

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 - PS Vita
コーエーテクモゲームス
2017-03-30

松山勝弘(まつやままさひろ)