タバンタ辺境の南西にある試練の祠です。

シーカーセンサーで祠の反応がしているのに見た感じ何もない!
というところで、地面の鉄板のようなものをビタロックで止めて攻撃し除くと、その下にある穴の中にて発見できます。

DSC_0011

テーマは「風の使い手」。
風を起こしたり風に乗ったりする試練でした。

少し進んだところにある宝箱から「コログのうちわ」が手に入ります。
コログのうちわがないとクリア不可なので必ず持って行くこと。


まずはプロペラのようなものにコログのうちわで風を当てると扉が開きます。
プロペラの回転が止まると扉がしまるので、扉付近から風を起こすのが良いでしょう。
先へ進むと風船に吊られた爆弾樽がありますが、これは使わないので無視して大丈夫です。
(この先にいる小型ガーディアンを倒すのに使ってok。)

次のプロペラを回すと風船に吊られた台が出てきます。
これに乗って進みたい方向にコログのうちわで風を起こすと少しずつ移動可能。
進行方向を逆にすれば宝箱の回収も可能です。
乗っている途中に下から攻撃されると面倒なので、予め小型ガーディアンたちは倒しておきましょう。
(台に付いている風船がなくなったなどの場合、もう一度プロペラを回せば台や風船がすべて消え、再び回すと初期位置に初期状態の風船付き台が出現します。)


先へ進んでいくと普通の樽がありますが、これも使わないので壊してok。
一つだけ緑ルピーが入っていました。


小型ガーディアンを倒してさらに奥へ。
次のプロペラを回すと、特定位置の台が一瞬で高くまで上がり、その上にリンクが乗っていた場合空中に飛ばされます。

空中に飛んだらパラセールで移動。
左手に宝箱、右手が次に進むべき場所です。

ハシゴを登ると破壊できる岩があるので、リモコンバクダンで破壊。
下から風が吹くので、パラセールで上の階へ。


次のプロペラは風船付き台です。
右手の宝箱には貴重な「古代の巨大なコア」が入っていたので忘れずに回収。

DSC_0012

トゲの間の道を慎重に進んで、向こう側へ行きます。
トゲに当たると風船が一つ飛んで行くみたいですが、向こう側に近付いたら風を起こしての方向微調整よりジャンプした方が早いです。


プロペラを回してハイジャンプ、パラセールで着地。
次は、扉のない部屋の方へ入っていきます。

ここにあるプロペラを回すと、風船付き爆弾樽が出現。
これをコログのうちわで操作し部屋の外へ。

DSC_0013

向こう側に見える、ヒビの入った壁を壊すのに利用します。
壁周囲の火の点いた燭台に爆弾樽が当たればok。

面倒なら「バクダン矢」とかでも壁破壊はできるのではないかと思います。
一つも持っていない人用の救済処置としての爆弾樽だろう、と。

壁を破壊したら、ここにあるプロペラを回してハイジャンプ&パラセールで向こう側へ。


パラセールのまま下から吹き上げる風に乗り高所に上がる。
ここにある宝箱に、小さな鍵が入っています。

ハシゴを下りて道なりに進むと、ゴールの見える位置にたどり着きます。
ここからパラセールで下りて行くと、ゴール付近の高所にある宝箱も回収可能。
中身は武器で、もうコログのうちわは要らないので、武器ポーチがいっぱいならコログのうちわとの交換でも大丈夫です。


後は小さな鍵でゴールの扉を開けて、克服の証をもらえば終了。
風を起こす方向などの微調整が大変な試練でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)