ワールドマップ南西果てより一つ北の地域「ゲルド高地」。
ここで「フロドラ」を見かけました。

DSC_0016

知恵の泉のほこらチャレンジ(こちら)中のネルドラ以外、ネルドラもオルドラもフロドラも野生でうろうろしているみたいですね。
正確には、特定の時間帯に出現し、特定のルートを通って消えるようです。

ゲルド高地で出会ったのは、上の写真からAM03:40。
これより前の時間に上空から出現するということになります。
あ、書き忘れていましたが、ドラたちが出現するのも消えるのも上空です。

DSC_0017

今回フロドラを見かけた場所の方は、ゲルド高地の最高所「ゲルド山頂」よりやや南のあたり。


ほこらチャレンジのネルドラのときと同じように、弓矢で射ると素材をドロップします。
素材は、剥がれた瞬間から地面に落ちたあとも光っぱなしなのですぐに見つけられるでしょう。

DSC_0018

今回入手したのは「フロドラのウロコ」。
ですが、「英傑の服」の強化素材に「フロドラの角のかけら」というものがあるので、おそらく射た部位によってドロップする素材が変わるのだと思われます。
角を射たら角のかけらをドロップしてくれるはず。


各種ウロコや角のかけらは、今後も強化素材などでちょこちょこと必要になりそうですね。
必要なときになって狙って狩りに行くのは面倒なので、ドラたちは探索中に見つけ次第に都度攻撃しておきたいところです。

遠くにいる場合もあるので、使うならやはり射程の長い「一心の弓」や「ゲルドの弓」が良さそう。
それとおそらくですが、矢を1回当てたら、通常の帰還タイミングでなくとも上空に帰還していくのではないかと。
まだ一度の登場で2~3回と連続で当てられたことがないので、一度の遭遇で素材をまとめて数個入手できるのかはわかりません。
矢に余裕があれば、連射性能持ちや、3方向に飛ぶ効果を持つ弓を試しに使用してみるのも面白そうですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)