ゲルド砂漠の南東側にある試練の祠にて発生するほこらチャレンジです。
「南のオアシス」と「東ゲルド」の文字の間あたり。
祠自体は最初から出現しているので、シーカーセンサーで簡単に見つけられます。

DSC_0013

試練の祠の前で倒れているゲルド族がいるので話しかけると、独り言風にヴァーイミーツヴォーイを飲ませろと言われます笑

一度ゲルドの街に戻り、酒屋の店主に事情を話すと、ヴァーイミーツヴォーイを作るために氷を取って来いと。
今度は街の真北にある氷室まで移動です。


真っ直ぐ北に向かう途中、間に遺跡がありますが、この遺跡の街側の端で酒屋の店主が待っています。
間の魔物は予め倒しても氷をもらった後に復活していたので倒しておく必要はありません。

氷室に到着したら、地下に下りて行きます。
大量の氷と管理人らしき人物の姿。
この人物に話しかけると氷をもらえるのですが、酒屋の店主の言う通り、夜に来ても寝ているので氷がもらえません。


明るい時間帯に氷をもらい、いざ運搬開始。

DSC_0015

外に出たら、徐々に徐々に氷が溶けていきます。
だから明るいうちしか氷がもらえない仕様なんですね;;

遺跡の中を突っ切ると、先ほど「予め倒しておいても復活する」といった魔物たちがうようよ。
その多くが炎系の攻撃を仕掛けてきます。
炎の矢とか、バクダン矢とか、炎を吹くタイプのリザルフォスとか。
これ、やられたら一瞬で氷が溶けてしまいます。
なので戦わない以外の選択肢はありません。
(氷をどこかに置いておいて、急いで倒してから再度…というのも氷は時間で自動で溶けるので微妙かと。氷が影にある場合は溶ける時間が長くなるかは検証していません。)

時間で溶ける分はある程度は大丈夫なので、遺跡の外側を移動します。
遺跡の外にはリザルフォスが巡回していますが、同じ方向に進めば見つかりません。


酒屋の店主に氷を渡したら、次は先ほどの試練の祠まで戻る。
ヴァーイミーツヴォーイのことを伝えると突然元気になって街へ帰るので、これでほこらチャレンジはクリアです。

祠内部は、謎解きのない祝福系でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)