雷の神獣ヴァ・ナボリスの内部に入ってきました。
まずは内部構造のマップを表示させるところから。

小型ガーディアンを倒しつつ道なりに進んで2階へ。
怨念が邪魔な場合、近くに目玉がいれば、それを倒すことで目玉周囲の怨念が除去される。
なので目玉も見つけ次第すべて倒すようにしておきましょう。


奥まで進むと外に宝箱が見えます。
この宝箱は、ビタロックで宝箱を止めている間に鎖を矢で射って、ビタロックが解けたらすぐにマグネキャッチで捉える、で回収可能です。
ただタイミングはかなりシビアで、失敗したら宝箱が砂地まで落ちるため、失敗のたびにロードしないといけません。
ビタロックの前にマグネキャッチで宝箱を大きく揺らし、宝箱ができるだけ高所に来たところでビタロックをすると少しは楽になるかと。

ちなみに中身は「古代のコア」です。
外のガーディアンを倒して入手した方が楽だと思ったらこの宝箱はあきらめましょう。


宝箱のある外に出る手前で、斜面を駆け上がり足場まで行く。
その先の部屋でマップ表示ができます。

DSC_0003

ワールドマップ(内部構造マップ)から、腹の「前・中・後」を個別に90度ずつ360度回転させられます。
電気線をどの位置にするかという回し方のようですね。

しっぽ側の右手の外に出て、「後」を90度ずつ回転させていき、制御装置のある内部に入り込めるところで止める。
制御装置のある内部に入り込んだら再び回転させ、1つ目の制御端末起動完了。
また何度か回転させ続け、同じところから脱出します。


中央の右手外で待機、「中」を回転させパラセールで飛んで行き宝箱側に着地、もう90度回転させれば回収可能。
と、逆側の宝箱も待機場所の工夫と回転で回収できます。

腹の「中」の、宝箱が下に来ているときに宝箱ではなく地面側に着地して180度回転。
高所に出たら、「前」の位置にある制御端末起動で2つ目。


前方の右手に壊せる壁があり、リモコンバクダンで破壊すると宝箱発見。

電気線がすべて天井側に行くように「前・中・後」を回転させる。
内部から頭側に進む扉が開くので、怨念や、回転するトゲとレーザーに注意しながら奥まで突き進むと宝箱。
扉の先に入ったらもう一度適当に回転させておけば、電気線が途切れ回転する仕掛けも止まるので楽に進めます。


腹の「前」の位置に戻り、「前」を回転させ、パラセールでうまい具合に(タイミングよく)最上部分の窓から頭側の外に出る。

DSC_0004

外に出ると目の前にバルブが見えるのでそれを回し、電気が通ると作動するスイッチが2つとも上に向き出しになっている状態にする。
片回りでは片側しか動かないので、右回りで片側のスイッチを調整したら次は左回りでもう片側のスイッチを調整する形です。

電気線がすべて天井に来るように前中後を回転させると、首が縦になりエレベーターでより高所へ行けるようになる。
エレベーターで高所に行くとすぐ制御装置があるのでこれで3つ目。


腹に戻り、今度は逆に「後」を回転させパラセールで最上部分の窓からしっぽ側の外に出る。

DSC_0005

マグネキャッチで上2つを手前、下2つを奥に動かし、電気の通り道を作る。
電気線がすべて上に来るように回転させればしっぽが縦になります。
自身が高所に行けるようにつっかえられる場所に行ってから電気を通すことで、ラクダのコブの部分の部屋に入って行けるように。
この先の宝箱は簡単に見つけられるので触れません。

最初の部屋のハシゴを登って、バルブを回転させ下の部屋の電気線を揃え仕掛けを作動させる。
動き出した台に乗って奥の部屋へ、奥の方に4つ目の制御装置。


上の階に登り、そこにある電気球をマグネキャッチで取ってきて下の階へ(制御装置の部屋のもう一つ下の階)。
電気球を仕掛けに当てると扉が開く。
その扉の先に球を置ける場所があるので置く。

手前の部屋(バルブを回して電気線を通した部屋)に戻り、エレベーターに乗って下りる途中の壁掛け台にある電気球をマグネキャッチ。
先ほどの電気球と同じく、もう一つの球を置ける場所にこの電気球を置くと扉が開き、最後の制御装置。

これで5つすべての制御装置を作動完了です。


メイン端末は腹の「中」の位置。
調べるとボス戦があるので、予め回復などをしておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)