ゲルド地方にて、雷の神獣ヴァ・ナボリスのメインチャレンジを進行中。
雷鳴の兜を取り戻したらいよいよ、ヴァ・ナボリスの元へ向かいます。

ルージュが待つ、街から南東にある監視所へ。
スナザラシに乗って来いと言われたので、街の外で訓練中のスナザラシに乗っていきました。
特に乗って行かなくても問題なかったような…?
どちらにせよ有料レンタルをする必要はありません。


監視所のてっぺんでルージュと話したら、ヴァ・ナボリスの四足をバクダン矢で射抜けと20本ほどバクダン矢をくれました。
バクダン矢は購入すると高価なので、できるだけ少ない本数でクリアできるとストックが増えてすごく嬉しいですね。
戦闘前に装備しておくことをお忘れなく。

ヴァ・ナボリスの雷撃は一発でも喰らうと致命傷だとのことです。
とりあえず2段階強化した耐暑防具一式だと、一撃でハート7つほど削れました。

DSC_0001

リンクの周囲にこの紫のマークが出れば、雷撃が近々来るというサイン。
ルージュの周囲の青い範囲内にいればノーダメージでやり過ごせます。
なので基本的にはルージュの後ろをぴったりと付いていく形です。


ヴァ・ナボリスの足が弓の射程圏内に入ったら、スナザラシに乗りながら矢を射る。
各足2発ずつで倒せました(弓の攻撃力も関与するかはわかりませんが、ぼくが使用したのは攻撃力36です)。

DSC_0002

ただ、後ろ足はルージュの雷無効範囲内から狙えましたが、前足は遠すぎて無理(一心の弓など遠距離系でも難しいのではないかと)。
なので、ヴァ・ナボリスの雷撃が放たれた直後(つまり次の雷撃まで時間がある間)にAボタンでスナザラシをダッシュさせて雷無効範囲から外に出る。
1~2発ほど矢を射たら、すぐにルージュの元へ帰還。
これを繰り返して、雷撃を喰らわないように前足も潰します。


すべての足を破壊したら、いよいよ内部潜入。
そこいらの試練の祠より難易度の高い謎解きの時間です。





松山勝弘(まつやままさひろ)