ゲルド地方で、雷の神獣ヴァ・ナボリスのメインチャレンジを進行ている途中です。
雷鳴の兜を取り戻すべくイーガ団のアジトに潜入し、最奥に到着。
ここでイーガ団総長のコーガ様とのボス戦がありました。

DSC_0014

コーガ様が青いバリアを張っているときは、攻撃してもダメージは与えられません。
バリアが解けた瞬間にリモコンバクダンか何かで攻撃しましょう。
攻撃を当てるとダウンするので、近付いて通常攻撃で連打。

ダウンさせなければ、球を2つ交互に投げてきます。
イワロックみたいな相手ですね。

3分の1ほど削ると、大穴の中央に行くためいよいよ普通には近付けなくなります。


今度も攻撃パターンは同じ。
違う点は、バリアが解けたときに攻撃を当ててもダウンさせられないということ。
攻撃を当てた時点で敵の攻撃は封じられますが、こちらの攻撃も大した与ダメージにはなりません。

DSC_0015

ここで、バリアが解けた後すぐに攻撃するのを我慢してみてください。
球は投げられる前に、数刻の間コーガ様の周囲を回ります。
この球がコーガ様の頭の上にあるときに、リモコンバクダンや弓矢でコーガ様を攻撃。
すると、球がコーガ様の頭の上に落ち、わざわざこちらの地面まで飛んできたうえでダウンしてくれます。
つまり先ほどと同じように通常攻撃で連打するチャンスです。


HPが残り3分の1になると、大きなトゲ球を出してきます。

DSC_0016

これ、実はマグネキャッチで操作可能 笑
しかもこのトゲ球でコーガ様を攻撃すればバリア無視で大ダメージを与えられます。

こちらには攻撃が飛んでこないので避ける動作を行う必要はなし。
ラストパートが最も楽な戦いでした。


倒せば雷鳴の兜を奪還。
ゲルドの街に帰還して族長様に報告です。





松山勝弘(まつやままさひろ)