ゲルド地方、ゲルドキャニオン馬宿より西北西、北ゲルド巨石にある「ダコ・タワの祠」。

DSC_0008

電気を通して仕掛けを作動させていくタイプの祠です。

まず、邪魔な小型ガーディアンなどを倒しながら先へ進んで行く。
動く台に乗って、向こう側にある電気箱をマグネキャッチで入手。
電気箱自体はマグネキャッチを使わずとも持ち上げられますが、

DSC_0009

こんな感じに電気を通して仕掛けを作動させ続けないと台が止まるので、帰れなくなります。

戻ったら後ろにある台まで駆け上がって、その台の上にあるスイッチにこの箱で電気を通す。
上に登っても、まだ電気箱は持って行きます。


別の小型ガーディアンが2体いるので倒して。
ここの地面に金属板が4つありマグネキャッチに反応しますが、持ち上げられません。
なら何でこんなものがあるのかって、電気の通っている金属に触れると被ダメージがあるからです。
つまり電気箱を運ぶ際に地面に付かないよう注意しましょうという類のトラップ。

金属箱の方はマグネキャッチで奥に押し込んで、道を作ります。

ここで、攻撃すればオンオフが切り替わるスイッチを攻撃しておくと、最初に電気箱が置かれていた場所にある台が動き出します。
これに乗って電気箱の初期位置よりさらに下の階まで行くと宝箱発見。


電気箱を持って最上階へ。

DSC_0010

ここにあるそれっぽい場所に電気箱を置いておけば、仕掛けが作動し、向こうから台が移動してきます。
遠いし遅いからわかりづらいですが、台が来るまで気長に待ちましょう。

この先へは電気箱はもう必要ありません。
むしろ放置していかないと、次のトラップにやられます。

台に乗っている途中、マグネキャッチをいつでも発動できるようにしておいてください。
金属箱が道を邪魔している(台は引っかからず、リンクのみぶつかる位置)ので、マグネキャッチで奥に押し込む。
これでゴール地点まで移動できます。

ゴール地点に到着後、もう一度台に乗って戻り、このとき先ほどの金属箱を元の位置に戻すようにすれば、宝箱の回収が可能。


後は克服の証をもらうだけですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)