ゲルド地方の南東にある、明らかにあやしい場所で起きるほこらチャレンジです。
ワールドマップで「東ゲルド」の文字より東、「モルガナ山」「モルダバ山」のすぐ西のあたり。

DSC_0001

そこに到着すると同時に、「砂漠の試練」というほこらチャレンジが発生します。
迷宮を攻略して試練の祠の元へたどり着けというもの。
アッカレ地方にも似たようなのがありましたね。

ただ、今回はその時と違いワールドマップを見ても迷宮攻略の糸口は掴めません。
壁の下に入れる場所が多々あるため、上からの図であるワールドマップだと迷宮構造がわからない。

とりあえず試練の祠が中央にあることだけはシーカーセンサーで確認できたので、その周辺を自力で捜索してまわり正解の道を見つけました。

DSC_0002

マップで言うとこの辺、中央よりやや南東のところに、地下に入れる場所があります。
ここまでは壁の上から進んでください(周囲に高所がいっぱいあるので、パラセールで壁の上に着地)。

この位置には怨念が少し広めにあるので、それに注意しながら地下に潜っていく。
後は中央目指して道なりに進めば試練の祠「ディラ・マの祠」を発見できます。

祠内部は祝福系で、謎解きはありません。
宝箱から、攻撃アップ効果を持つ防具「蛮族の服」が入手できました。
先ほど書いたアッカレ地方の似たようなほこらチャレンジの祠でも攻撃アップ防具を入手していますし、これはもう一つありそうですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)