ゲルドの街、入ってすぐ左手に見える防具屋。

DSC_0012

その防具屋の建物の中に入ろうとすると、店主が何やら意味深なセリフを口走ります。
気になって裏口に向かってみると、突然合言葉を求められました。
当然わからないので間違えます笑

ここでミニチャレンジ「秘密クラブの秘密」が発生。


合言葉を求めてさまよっていると、酒屋でそんな話をしているゲルド族たちがいました。
が、まともには話を聞き出せません。

そこで彼女らの話をこっそり聞くべく、一度建物の外に出て隣の建物へ。
壁の反対側から、彼女らの話を聞くことができました。

DSC_0013

ハテノ村での噂話の聞き方と同じですね。
これで合言葉「G・S・C・ダイヤ(マーク)」を入手。

さっそく防具屋の裏口へ戻ると、一度合言葉を間違えたら次の日になるまで出入り禁止とのこと…;;
適当に時間を潰して次の日にしたら再び訪れ合言葉を告げる。
これで中に入れました。
ミニチャレンジもクリア。


秘密クラブ内部も防具屋になっています。
ここでは耐暑効果の防具一式(イチカラ村のミニチャレンジをある程度進行していればそこで買えるものとまったく同じ)と、

DSC_0014

購入にはお金のほか夜光石が必要な夜光防具一式が売られています。
こちらは大妖精の泉で強化していくと、一式すべて装備したときのセットボーナスで「ガイコツ変装・骨武器得意」が発動しました。

夜の探索時にガイコツと戦いたくないという場合は使えるのかもしれませんが…。
防御力も他の防具並で、しのび防具一式でも夜間スピードアップがセットボーナスで付いていますし、無理して買うほどのものではありませんね。





松山勝弘(まつやままさひろ)