ハテノ砦を、西ハテールと東ハテールの境界から少し東ハテールに入ったところ。
ここにある小屋の中の人物に話しかけると、ほこらチャレンジ「呪われし石像」が発生しました。

DSC_0001

呪われている石像が光ったら目を矢で射れということだろうとはすぐにわかりましたが、その石像がどこにあるかがまったく…;;

何度もこのカリーユという人物に話しかけたり小屋の中を物色したりして。
そうこうしているうちに、カリーユが出かけようとしているのが見えました。
なるほど調査に行くのか、それを追いかければたどり着けるわけか、と。

DSC_0002

ということでカリーユを追いかけて、「ブレッド台地」のやや北西あたりに石像の大群を発見。
ここでカリーユに話しかけると、晴れた日の明るい時間のみ調査に来ているということがわかりました。
つまり小屋にいない時間帯もあるということで、ほこらチャレンジを発生できたのはすごく偶然でしたね;;


さて、石像群を見つけたのは良いけど…どれも光っていない!?
試しに片っ端から目を射ってみましたが当然不発。
気付けば辺りも暗くなっており、どこか周辺で見逃したものはないかとぐるっと一周見て回ってきたところで、元の石像群の中に光る石像があるのを発見しました。
どうやら最初から夜にしか光らなかったみたいですね;;
「闇の光が宿るとき」ってそういうことなのかな?

DSC_0003

ひとまず、後は矢で目を射るだけ。
試練の祠「カム・ユオの祠」(こちら)が出現し、ほこらチャレンジクリアです!





松山勝弘(まつやままさひろ)