オルディン地方の北西にある「ド根性ガケ」。
周囲が温泉に囲まれているこの場所にある試練の祠の前で、ほこらチャレンジが発生しました。

DSC_0003

制限時間の3分以内に100ルピー以上を集めながら登ってこいというもの。
挑戦料に20ルピー取られ、もし失敗したら途中で集めたルピーはすべて没収されます。

DSC_0004

ルピーはこんな感じに壁に張り付いていました。
通常よりでかいサイズなので、右スティックで視点を変更すればすぐに見つかります。

青や赤を見つけたらそちらの方へ向かい登っていくようにすれば、登り終える頃にはまず100ルピー以上は軽く達成しているかと。

序盤はルピー集めの勝手がわからず地上を二十数秒ほど走り回ってしまいましたが、それでも残り約40秒でクリア。
あ、崖登り防具一式(すべて2段階強化)の着用と、がんばりゲージ5段階強化済み(ゲーム開始時点のちょうど2倍)で、Xボタン使用しまくりでです。
不安な方はがんばりゲージ回復系の料理を用意しておきましょう。
ただ、ゲージ回復用の足場はちょこちょことあるのでクリアするだけなら問題なくいけると思います。


クリアするとどいてくれるので、試練の祠「グ・アチトーの祠」に入れるようになりました。
祝福系なので内部の謎解きはありません。


さて、クリア後は他にも、崖登りチャレンジに何度でも挑戦できるようになります。
今チャレンジした「ド根性コース」のほか「超ド根性コース」も追加されています。
こちらは挑戦料100ルピー、制限時間3分で300ルピー以上が必要です。

DSC_0005

成功すれば、自力で集めたルピー以外にも報酬で「ガッツダケ」が手に入りました。
紫や銀ルピーが出るので見かけたら逃さないようにしておけば問題なくクリアできます。
…とは言え、金策としては効率的ではありませんね;;

単純に崖登りチャレンジを楽しみたいか、ガッツダケは珍しいのでこれが欲しい場合か、でなければ何度も挑戦することもないでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)