炎の神獣ヴァ・ルーダニア内部の謎解きをクリアし、メイン制御端末を調べるとボス戦開始です!

DSC_0004

炎のカースガノン。
武器の振りが遅いので殴りたい放題です笑

時間をかけない方が安全なので、高火力武器を装備して懐に飛び込む。
ぼくは攻撃力42の武器を使用しましたが、30以上もあれば余裕があるのではないかと。
通常攻撃で攻めまくると、すぐに半分くらい削れます。

DSC_0005

体力が残り半分になると、炎を周囲にまといだしました。
木の矢で攻撃してみても燃やされただけでしたが、リモコンバクダンなら攻撃可能です。

周囲の空気ごと吸っているような感じになっているので、リモコンバクダンを投げると向こうから吸い込んでくれます。
起爆してダメージを与えると炎をまとうのが中断されダウン。
通常攻撃を当てるチャンスです。

ここからは移動も多くなりますが、移動されるたびに追いかけて行き通常攻撃を叩き込む。
ぼくは他に何もされる前に倒しきりました。
時間をかけると炎の玉以外にも何かやられそうですね。


炎のカースガノンを倒したら、ハートの器をドロップ。
忘れずに回収しておきましょう。

この後はメイン制御装置を作動させるのですが、させると二度と内部には戻れません。
宝箱未回収ですべて回収しておきたいという方は端末をいじるのは後回しにしましょう。


メインチャレンジ「炎の神獣ヴァ・ルーダニア」はこれでクリア。

DSC_0006

「英傑ダルケルの護り」は、今すぐは要らない方はポーチから「加護を受けない」にしておきましょう。
説明文を読む限り、ガードしているだけでガードジャストを発動してくれるものっぽいですね。

ブルドーの家の宝箱も開けられるので、遠慮なく中身をゲット。
攻撃力60の「巨岩砕き」が入っていました。





松山勝弘(まつやままさひろ)