炎の神獣ヴァ・ルーダニアの内部までやってきました。
階段を下りる前に、しっぽの方へ向かうと宝箱があります。


まずは内部の構造マップを入手しないといけないのですが、入ると扉を閉められ暗闇になります。
本当にほぼ真っ暗;;

とりあえず、怨念は光を放っていますが邪魔なので破壊します。
目玉を攻撃すれば除去できるのでリモコンバクダンを投げましょう。

怨念が潰れるとそこに宝箱があります。
「たいまつ」が入っているので入手。
そのたいまつに、入り口にあった青い炎を灯して、持ちながら先へ。

DSC_0001

扉の前にある燭台に青い炎を点けると扉が開きます。

同じように目玉を攻撃して怨念を除去、たいまつに火を灯して先へ、燭台に火を点け扉を開く。
この2つ目の扉の先に、内部構造マップを入手できる機械があります。
調べるとシーカーストーンでマップが見られるようになり、辺りも明るくなりました。
扉も開いているので脱出することも可能になります。
ここからはたいまつを明かりとして使う必要はありませんが、また別の用途があるので捨てずに取っておいてください。
(別の宝箱から入手した「竜骨ボコこん棒」やその他「木の枝」などが元からポーチに入っていたのなら、それでも青い炎を点けて移動できるので大丈夫ですが、壊さないようにだけ注意。)

マップを入手すると、マップ画面からヴァ・ルーダニアを90度傾けることができるようになります。
つまり、通常の地面と片側面との2面を歩けるようになるということ。
傾けられるのは片側だけで良かったですね;;
3面の変更が可能だと難しいし映像酔いしそうだしで…;;


怨念の目玉はこれ以降もいくつも見つかるので、見つけ次第潰してください。

今いる部屋から外に出てすぐ、90度傾けてもつっかえて下に落ちない場所に移動して90度傾ける。
現在地が高所なら、パラセールを利用して1つ目の制御装置の元へ行き、作動させます。


傾きを元に戻して、入り口付近へ。
壁を見ると枯葉や木の棒板が付いているので、それを燃やすなりリモコンバクダンで破壊するなりして除去。
枯葉に隠れていて見えなかった扉が見えます。
木の棒板も除去しているので開けられるようにも。

普通に押しても重くて開けられませんが、金属なのでマグネキャッチを使用すればok。
奥に押し込んで扉を開けば、2つ目の制御装置を発見できます。


入り口付近には、目の形のような穴が開いている扉があります。
その穴から向こう側を覗き込むと燭台も発見。
でも、たいまつなどを投げ込むことはできない。

ここは弓矢を使用です。
木の矢を装備し、ZRで弓を構えている状態で入り口付近の青い炎に近付く。
これで木の矢に青い炎が点きます。

DSC_0002

そのままZRボタンは離さずにドアへ移動。
穴から矢を撃ち込めば燭台に炎が灯り、扉が開きます。

部屋に入ると、炎を数本突き上がっているのでどうにかしないとその先へ進めません。
奥へ進み、90度傾けてもつっかえられるところに移動したら、マップ画面から90度傾け。
今の傾き状態だと、数本の炎は下の階にあるように見えます。

壁に金属の箱が埋まっているのが見つかるので、マグネキャッチで引っ張り出す。
再び90度傾けて元通りに。

マグネキャッチで金属の箱を自身の目の前に来るようにし、そのまま数本の炎が噴き出しているところを通ります。
ぼく自身まさかと思いつつ試してみただけだったのですが、これで通れました。
ただし、金属の箱が自身よりあまりにも前にあると、自身が通る前に炎が再び下から吹き上がってくるので注意。
十字キー下ボタンを押せば金属の箱を手前に引き寄せられるので、ぎりぎりまで引き寄せましょう。

そこにある制御装置を調べれば炎も消えます。
なので帰りはマグネキャッチなしで出られました。


残る制御装置は後2つ。
まず、たいまつか何かに火を点けて、入口から外へ出ます。
外へ出たらトカゲの背中の右側を頭部に向かって走って行く。
途中に燭台があるので、そこに青い炎を灯します。
青い炎を使うのはこれでラストでした。

DSC_0003

青い炎を燭台に灯すと仕掛けが作動し、球が下に転がり始めます。
これを追いかけながら内部へ。

途中で一度、90度傾けます。

球を追いかけ内部の斜面を下りて行くと、その斜面が終わるところにマグネキャッチで動かせる金属の小さい箱があります。
球がその小箱につっかえて止まっているので、マグネキャッチで小箱を持ち上げて球を通す。
通すと言うか、球が外に出てきて落ちます。
球が外に出たらマグネキャッチは終了して大丈夫部です。

下の方を覗くと、球が穴に入って仕掛けが作動しています。
自身もパラセールでそこまで下りて、仕掛けが作動したことにより開いた扉の中に入る。
4つ目の制御装置を作動できました。


最後の制御装置は外にあります。

先ほど聖火ランナーをした時のように入口から外へ。
マップで最後の制御装置の位置を確認しながら、90度傾けたり戻したりしてその場所に行くだけです。


これでメイン制御装置を作動させられるようになりました。
最後の制御装置のすぐ近く、トカゲの背中の位置にあります。
調べるとボス戦が始まるので、回復やセーブなどをお忘れなく。





松山勝弘(まつやままさひろ)