炎の神獣ヴァ・ルーダニアのメインチャレンジです。
前回は、北の廃坑からユン坊を助け出してきたところまで書きました。

DSC_0027

次に向かうべき場所は「オルディン橋」。
山道に沿って登っていけば見つけられます。

途中の温泉に浸かっていた人物が教えてくれますが、オルディン橋あたりからはもっと熱くなるそうです。
なので、耐火防具1つや燃えず薬のみでは足りないということ。
ゴロンシティに売っている耐火防具一式すべてを購入・装備しておきましょう。


オルディン橋でユン坊を見つけましたが、何故か魔物に襲われています。
とりあえず魔物どもを倒して、ブルドーからの「中止」の言付けを伝える。
すると、リンクも大砲が使えるからとそのまま強行することになりました。

大砲を放ちオルディン橋をかけると、ユン坊が後ろを付いてくるようになります。
このとき、確認のためワールドマップを開いてみたのですが、

DSC_0028

思った通りワープができなくなっていました。
もしかすると魔物に襲われているユン坊を助けるあたりからかもしれません。
途中で抜けられないという覚悟をしておきましょう。


橋を渡ると、ヴァ・ルーダニアが偵察兵を数機放ってきます。
これに見つかると火山弾を放出されるそうなので、見つからないように進まないといけない。

ユン坊が見つかってもダメで、これ以降はユン坊を口笛で操作することが可能になります。
口笛を吹くごとに、後を付いてきたリその場で止まったりするそう。
馬と同じで、離れすぎると口笛が聞こえませんし、道に障害物などがあればユン坊が登ってこれません。


偵察兵が出している明かりにさえ触れなければ見つからないので、偵察兵を倒すことは可能です。

DSC_0030

高所などに登ると見つかる金属の箱をマグネキャッチで操作し偵察兵にぶつけると、一撃で倒せたりします。
これをうまく利用して倒しながら進むのが楽かと。
そうでなくとも倒さないと進めない場所もありますし。

ちなみに、偵察兵以外に普通の魔物も時々いる点にもご注意。


ところどころにある大砲をぶっ放せば、ヴァ・ルーダニアを攻撃できます。
当たるとヴァ・ルーダニアは場所移動。
先へ進み次の大砲を見つけたらまたぶっ放す…を繰り返す。
最後の大砲を当てれば、ヴァ・ルーダニアの内部に入れるようになりました。





松山勝弘(まつやままさひろ)