オルディン地方、山道に沿ってデスマウンテンを登っていき、三合目に差し掛かったところに「南採掘場」があります。

DSC_0026

ここにいる「マサーキィ」という人物。
お土産を買い忘れたから「ヒケシトカゲ」を10匹くれたら「耐火の防具」をあげるという、すごくありがたい申出をしてくれました!

…って、ここまで来るのにも耐火が必要なんですけど;;
山麓の馬宿で購入した燃えず薬3つでちょうどといったところです(少しの寄り道も含みます)。


さて、ヒケシトカゲはオルディン地方には大量に生息しているようです。
南採掘場周辺だけでも10匹以上は捕獲できます。
しのび防具一式を装着して探索してまわってみてください(その場合「燃えず薬」がないと焼けますが)。
もちろんシーカーセンサー+でヒケシトカゲを捜索することをお忘れなく。

元から持っている分と合わせても足りなかったら、アッカレ地方の「ミナッカレ馬宿」にいる行商人テリーから2匹なら購入できるのでそれで補充。
(テリーは他の馬宿でも見かけますが、居場所によって商品のラインナップが違います。)

DSC_0027

ヒケシトカゲを10匹あげて、「耐火の石鎧」をゲット!
ミニチャレンジクリア後は、ヒケシトカゲを3匹あたり20ルピーで買い取ってくれるようになります(割に合わない…笑)。

ついでに、「燃えず薬」はヒケシトカゲと魔物の素材で作れるという情報もくれました。
今後、耐火の石鎧のみでは防げない熱さになったときは燃えず薬も重ね掛けする必要があるかもしれませんし、知っていて損はない情報ですね。

もう一つおまけに、耐火の防具はゴロンシティの防具屋で普通に購入できました。
防具購入用のお金が余っていてかつヒケシトカゲの所持数が足りていなければ、先にゴロンシティに向かっても良さそうです。


「耐火の石鎧」は、「防寒着」と違って大妖精の泉で強化できます。
ただ、強化にもヒケシトカゲが必要でした;;





松山勝弘(まつやままさひろ)