オルディン地方の山道を登っている途中、

DSC_0024

「マグロック」という、イワロックの上級版のような魔物が出現しました!

DSC_0025

場所は、「ゴダイ湖」のちょうど北あたりです。


基本的にはイワロックと同じですが、まず飛ばしてくる岩が炎をまとっています。
後ろに避けると炎が真っ直ぐ飛んできて危険ですし、横に避ける場合もダッシュで一気に離れないと炎に巻き込まれるので注意。

そして頭に付いている弱点かつ攻撃可能部分。
イワロックなら、敵がダウンしている間に頭によじ登って通常武器で…が早く倒せて良いのですが、
マグロックの場合、触れているとリンクが炎上します。
「燃えず薬」で「炎ガード」の効果発動中でも関係なかったので、よじ登る場合はある程度の被ダメージは覚悟しないといけません。

少しでも被ダメージを少なくしたいなら、離れて弓矢で戦うしかないでしょう。
幸いにも弱点は頭に付いているので、どの方向からでも狙えます。


撃破時のドロップアイテムは、オパール、火打ち石、ルビーなどをそれぞれ複数個ずつでした。

でもこういうボス系統は整備された道では出会わないイメージだったのですごく焦りますね;;
今後も常に心の準備はしておかないと、特にセーブし忘れとかが恐いです(ところどころにオートセーブはありますが)。





松山勝弘(まつやままさひろ)