先ほどの記事(こちら)にも書いた、苦労して探し出した「ケニイ・シカの祠」です。
場所はアッカレ地方の南東、ウルラ峡谷のところ。

DSC_0011

内部は「力の試練 中位」でした。

ぼくはこれまで極意を1回と序位を2回しています。
序位が極意と比べて楽勝すぎたので今回もそうだろうと甘く見ていたせいで、痛い目に遭いました;;笑


まあ確かに極意と比較すると楽なんですけどね。
小型ガーディアンとの一騎打ちで、敵の所持武器は剣と斧。
攻撃パターンはもはやお馴染みです。

DSC_0012

武器攻撃のモーションさえ掴めば、回避ジャストでラッシュを出せばガンガン削れますし、
時間はかかりますが逃げ回りながらのリモコンバクダンでの攻撃という戦術もできないことはありません。
(リモコンバクダンがまったく不向きなのは極意だけのようですね。)

回転攻撃が来たら、敵が柱にぶつかるように自分が移動すれば、柱にぶつかると同時に数刻の間気絶するので攻撃チャンス。
体力を半分くらい削るとハンマー投げのような攻撃をしてきますがこれは離れるだけで良い(上昇気流にパラセールで乗って攻撃しに行くほどのリスクを負う必要はありません)。


と、終盤までは順調に行けます。

ただ問題なのが最後のレーザー。
序位のときのようにレーザーを撃たれる前(溜めの間)に攻撃しまくって倒してしまいたいところですが、武器の火力が低いとそれは難しいかもです(40近くは欲しい?)。
ぼくはこれで倒しきれず、逆にレーザーを被弾して妖精を使う羽目になりました;;

なので、高火力武器を持っていないのであれば、盾を用いたガードジャストでレーザーの跳ね返しを狙った方が良いでしょう。
極意が相手のときも跳ね返しです。
(そう言えば試していませんが、アッカレ古代研究所で入手できる「古代兵装・矢」を使えば試練の小型ガーディアンにも高威力での攻撃ができそうですね。それを使うのもありかもしれません。)


倒したら、ドロップ素材や武器などを回収して、宝箱からサファイアを入手し奥へ。
克服の証をもらってクリアです。





松山勝弘(まつやままさひろ)