アッカレ地方の南東、ミナッカレ馬宿のすぐ近くの試練の祠です。

DSC_0001

内部は「ジズ・カフィのからくり」。
3つのからくりがあり、それぞれ内容が違いました。

まず1つ目は、簡易なパズルのようなものです。
中央の道にトゲトゲが来ないように仕掛けを動かすだけ。


2つ目はレーザーの道。
攻撃すると作動するスイッチを攻撃すると、3か所ほどゆっくりと180度回転する部分があります。
これが回転している間にレーザーに触れないよう向こう側へ進む、という主旨なのでしょう。
…が、レーザーは触れても大した被ダメージはないので無視して真っ直ぐ進むことも可能です笑

DSC_0002

ちなみにここには宝箱があり、一番奥のここに乗れたらパラセールで宝箱を回収できます。
で、どうすれば乗れるのか、ですね。

レーザーに触れない前提で書いていくと、
初期状態から一度スイッチを攻撃。
これで一番奥のこの部分は見える位置に来ます。
四角のリモコンバクダンをスイッチの付近に置いて、スイッチを通常攻撃(リモコンバクダンはまだ作動させません)。
180度回転している間に急いで奥へ進みます。
宝箱の隣の位置までたどり着いたら、リモコンバクダンを起爆してスイッチを再度作動させる。
後は、台が動いている途中に飛び乗って回転が終わるまでバランスを保てば、上の写真のようになります。

パラセールで宝箱を回収。
中身は「耐久アップ大」の効果を持つ「ゾーラの槍(攻撃力9)」でした;;
苦労した割に;;

ゾーラの槍はマルートマートで光鱗の槍や祭事の槍を作り直すのに必要なので、欲している方は無理してでも取りに行きましょう、というくらいですね。


3つ目は球入れ。
しかも3個同時にです。

DSC_0003

球入れと言うか、球でそれぞれのスイッチを同時に押す形ですね。
最初に一個だけを下に落とす。
上につっかえさせられる部分があるので、それをうまく利用して上に残した球を左右に散らせばクリアできます。

ぼくは運が良かったのだと思いますがすぐにクリアしてしまいました。
でも一度ハマれば時間がかかるかもしれないからくりですね;;


後は克服の証をもらえば、ここの祠も終了です。





松山勝弘(まつやままさひろ)