アッカレ古代研究所の北の海に、明らかに怪し四角形がありますよね。

DSC_0023

そこにパラセールで飛んで行くと、到着と同時にほこらチャレンジが始まりました。
迷宮を踏破しろという単純明快で容易ではなさそうな内容。

ワールドマップを開けば迷宮の構造は大まかにわかりますが、マグネキャッチで動かせる箱があるとマップ上は行き止まりのように見える部分もあります。


時間をかけてすべて回り、宝箱の中身などを確認してみました。
古代のシャフト、古代のコア、サファイア、王家の剣、銀ルピー(100ルピー)です。

また、宝箱ではない、向き出しの状態で落ちてあった武器類の方も確認できた分をすべて記載しておきます。
騎士の剣、騎士の盾、、騎士の弓、兵士の槍(効果 ロングスロー 付)、ボルテージロッド(効果 耐久アップ大 付)。
これらはもしかすると、見えていない場所で落雷で勝手に倒れた魔物が持っていたものかもしれませんが;;

宝箱やこれらアイテムに興味がなければ、迷宮踏破のみに集中して問題ないでしょう。

DSC_0024

その迷宮のゴールですが、写真のこの位置です。
正確には、この位置に来てハシゴを登ると、後はもうゴールまで一本道です。
この位置までどう行くかはワールドマップで確認してください。


試練の祠「トゥ・カロの祠」に到着し、ほこらチャレンジはクリア。
内部は「トゥ・カロの祝福」なので謎解きはなし。
宝箱から「蛮族の兜(攻撃アップ効果を持つ防具)」を入手できました。

祠を出ると、目の前の床に、来たときにはなかった穴が空いています(来たときは見逃していただけだったらごめんなさい;;)。
下から上昇気流がある穴。
穴に落ちてみると、ガーディアンの亡骸だらけの部屋に出ました。
マップを見る限り、迷宮の地下のようです。


見た目は亡骸だらけですが、動くやつもいます。
周囲を旋回しているときは歩行型ガーディアンとも戦いましたし、中央にある宝箱の中身を取ってみると、4体の固定型ガーディアン全機がこちらに向けてレーザーを放とうとしてきました!
宝箱を回収したら起動するのか、近付いたら起動するのかはわかりません。
どちらにせよ、これはまともにやり合うにはなかなかに辛いので、宝箱を回収したらさっさと逃げてしまいましょう。
わざわざ上昇気流にパラセールで乗らなくても、ワールドマップからワープしてしまえば楽に逃げられます。

DSC_0025

ちなみに、この部屋にあった宝箱の中身は「ダイヤの頭飾り」。
古代兵器耐性をアップさせる防具です。

強化素材にダイヤモンドが必要なのが痛手ですが、アッカレ古代研究所で交換できる古代兵器耐性アップ防具を入手する前なら価値はあるでしょう(防御力は同じでした)。
忘れずに回収を。





松山勝弘(まつやままさひろ)