どこかにワープしたときなど、ロード中はtipsという様々なチュートリアル、冒険のヒントが表示されますよね。
そこに出てきた「ここ掘れワンワン」を検証してみました。

説明を読むと、「犬にエサを与えて懐かれると いいことがあるらしい」とのことですが…。
自分の馬にニンジンなどの餌をあげるとがんばりが一時的に増えるなどの効果があることは知っていますが、ペットでもない犬にも何かがあるんですね。


とりあえず、犬の居場所で記憶があるのは各地の馬宿です。
検証しようと思い立ったときはアッカレ地方の北東、ヒガッカレ馬宿にいたのでまずはそこ確かめてみました。

DSC_0005

犬が食べそうなものと考え、ポーチから「ケモノ肉」を手に持ち、犬の前に差し出す。
地面に置くと食べるみたいです。

これを4回繰り返します。
後で別の馬宿の犬でもいろいろと確認してみたのですが、どうやら「りんご」を4つで良かったみたいです。
ケモノ肉は少しもったいないのでりんごをあげましょう。
4つまとめて手に持って、まとめて地面に置いて、すべて食べ終わるまで待てばokです。
(ちなみにキノコは食べませんでした。)


4回あげると、犬がどこかへ移動します。
1~3回のときはリンクについてくるように移動してきますが、それとは別。
犬が率先して動き始めました。

移動を止めたあと、まさに「ここ掘れワンワン」とばかりに吠え始めます。
ここでお宝が見つかりました!

DSC_0006

宝箱が地面に埋まっているので、マグネキャッチで引っ張り出してください。
初めて検証したときは夜で辺りが暗かったので宝箱に気付かず、どうやって地面を掘るんだと四苦八苦してしまいました笑

どこの犬も、地面に埋まっている宝箱の場所へ連れて行ってくれます。


「なら、犬のいる場所の付近を最初からマグネキャッチで捜索すれば犬に餌をあげる必要はないのでは?」とお考えの方。
実はそうはいきません!

試しに犬に餌をあげる前にマグネキャッチで探してみましたが、何も見つかりませんでした。
ただ違うところを捜索しただけかもしれないと、一度犬に案内させた後にリセットして同じ場所へ訪れても何も埋まっていません。
もう一度同じ犬に案内させると同じ場所に連れていかれ、今度は宝箱が埋まっています。

つまり、ここ掘れワンワンの対象宝箱は、犬の案内が始まって初めて出現する宝箱ということ。
餌4つは必須みたいですね。


まあ、りんごだけで良いですし、中身はそこそこの内容だったので、犬を見つけ次第餌をあげてみるのが良いでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)