ワールドマップの北東果て、ラネール地方の北にある「アッカレ地方」にやってきました。

DSC_0001

いつも通り、先に塔に登って周辺マップを…と思ったのですが;;
このアッカレの塔にはところどころに怨念がこびりついています。

触れると被ダメージというのは今更言う必要のないことだとは思いますが、被ダメージ覚悟で「怨念に触れながら登る」というのが不可能でした。
触れてダメージを受けつつそのまま無理に登ろうとしても、壁みたいになってそれ以上登れません。
登れないけど触れ続けているから継続ダメージも受ける。
つまり怨念を避けながらは必須です。


怨念を避けられるポイントを探して周囲を見て回るのにも、地面にも怨念はあるし氷の矢を撃ってくる雑魚はいるしで大変でした;;
とりあえず周囲の雑魚を一掃した後にゆっくりと旋回。

DSC_0002

塔のすぐ周りで一番高い、この写真の場所から塔に飛びつけば、怨念に触れずに登り切れました。
遺跡のようなものの上に乗る形で、足場は狭いので要注意。

もっと遠くのすごく高いところから一気にパラセールで飛んできたのであればそれでもいけるかもしれません。
が、また遠くまで行って登って飛んできてと確かめるのは億劫だったので未確認です。


と、怨念に気を取られて忘れていましたが、Lv1の防寒対策も必要でした。
徐々に、周辺マップを表示させるだけでも容易ではなくなってきましたね;;





松山勝弘(まつやままさひろ)