ゾーラの里のよろず屋、マルートマートには工房もあります。
初めて来たときに話しかけたときは、光鱗の槍を持っていないやつには用のない場所だと言われました。

水の神獣ヴァ・ルッタのメインチャレンジをクリアし、光鱗の槍を入手したあと、再び話しかけると工房で何ができるかが判明。

DSC_0014

「光鱗の槍」や「祭事の槍」が壊れた、または完全に失くした場合に、必要な素材を集めてくれば新たに作り直してくれるそうです。

あ、祭事の槍の入手法は、ほこらチャレンジ「英傑祭の詩」で情報が入ります(記事はこちら)。
ゾーラの里の水中にあるのをマグネキャッチで入手できました。

DSC_0015

光鱗の槍を作り直すのに必要な素材は、「ゾーラの槍」「ダイヤモンド」が1個ずつと「火打ち石」を5個。
祭事の槍の場合は、ダイヤモンドなしです(ゾーラの槍が1個と火打ち石が5個)。


それぞれすごく強いというほどの武器ではないですし、正直なところ工房を使うことはないかと思います。
ただ、先ほども少し触れたほこらチャレンジ「英傑祭の詩」をクリアするためにはどちらかの槍が必要になる。
なので、ほこらチャレンジをクリアする前に両方とも壊したり失くしてしまった場合は工房で作り直せますよ、というくらいの施設なのでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)